めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

カイワレ日記(失敗編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

最近は「カイワレ日記」をお伝えしていませんが、かといって育てるのをやめたわけではなく、

 

1週間ごとにカイワレの種をまいて育てています。

 

f:id:hide-n64:20220105193420p:plain

 

ざっくりいうと、日曜日に種まき→翌週外に出して光を当てる→収穫という感じで、だいたい2週間弱のローテーションで育てています。

 

表にしてみるとこんな感じです。

f:id:hide-n64:20220215190550p:plain

 

先週の連休中に収穫したものは大豊作で、たくさん食べられました。

 

f:id:hide-n64:20220210194321j:plain

 

そのあと種をまいたものを光にあてようと箱から外に出したところ、なんか成長がよくないです。

しかも、変なにおいがします。

 

f:id:hide-n64:20220215191529j:image

 

水を取り替えて半日ほど様子を見ましたが、においがどんどんひどくなっていきました。

 

これは食べられないと判断し、もったいないですが、捨ててあらためてやり直すことにしました。

 

よって今週食べる分はありません。

 

原因を調べてみたのですが、どうやら水を入れすぎたようです。

 

豊作だったカイワレは、一晩で水が無くなってしまうので多めに入れたのですが、まだ発芽したばかりのものにも同じくらい入れてしまったため、水が腐ってしまったようです。

 

光を当てないでいるときと、光にあてているときとでは、水の量を調節する必要があるようです。

 

ということがわかったので、今度は失敗しないように育ててみます。

 

では、また。