めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

放送大学のトリセツ#49 2022年度1学期の科目登録申請で迷う

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

2022年度1学期の科目登録申請で散々引っ張って悩んでおります。

 

f:id:hide-n64:20220223182456p:plain

 

前回、基盤科目「初歩からの数学」を追加するか迷っているところまでお伝えしました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

で、6科目にした場合の、放送教材の視聴スケジュールを組んでみたところ、

 

単位認定試験までに各教科3回試聴できない

 

ことがわかりました。

これでは意味がありません。

 

そこで、放送授業の「初歩からの数学」は今回見送ることにしました。

 

放送授業の」って、他にあるんかい。

 

あるんです。

 

オンライン授業で、「演習 初歩からの数学(20)」というのがあります。

 

www.youtube.com

 

シラバスによると、こちらの方が「易しい問題から」とありますが、上の動画をみると「簡単な問題だけではない」のことです。重要な問題をピックアップして学べるようです。

また、放送授業の「初歩からの数学」と同時に履修することを「お勧めする」とのことですが、義務ではないようです。

 

なので、まずこちらで感じをつかんでから、2学期に放送授業を履修したいと思います。

 

オンライン授業の成績は小テストとレポートで決まります。

レポートがどうなるのか若干気になりますが、単位認定試験はありませんので、そちらの方の負担も減らすことができます。

ちなみに、小テストは通信指導と違い、何度でも挑戦できて、しかも評価は1回目の成績ではなく最高点で行われるので、やればやっただけ良い成績となる可能性があります。

 

これなら何とかなりそうな気がしてきました。もしそれでも1学期でオンライン授業の単位を取得できなければ、2学期に放送授業と一緒に履修してもいいかなと思います。

 

ということで、

再び登録を変更しました。

 

f:id:hide-n64:20220223183029p:plain

 

f:id:hide-n64:20220223183041p:plain

 

今学期はとりあえずこれで行こうと思います。

 

では、また。