めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「ホーム画面」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題「ホーム画面」に挑戦!!

 

 

・・・って、確か前に少しだけ触れたことがあったな。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ホントに少しですけどね。

それ以外のネタがほとんどですから。

 

f:id:hide-n64:20220514195906p:image

 

アプリの文字が見にくいので、実はあまり気に入っていません。

あ、ちなみにiPhone11です。

 

お題のページを見ると、背景画像がどうこうということじゃなくて、

 

アプリの配列とかに工夫してますか?

 

ということを書いてほしいみたいですが、私の場合、

 

全く工夫していません。

 

インストールした順番にアイコンが並んでます。

本体にプリインストールされているアプリもほぼそのままです。使いませんけどね。

機種変更して前のiPhoneからのアプリも引きつくので、どんどん増えます。

 

なので、

全部で10ページもあります(笑)

 

でも、どこに何があるかだいたいわかっているので、不便はありません。

 

これでアプリの話はお終い。

 

背景の話で押し通します。

 

最初に書きましたが、よい背景画像というのは、

 

アプリの文字がきちんと読めるもの

 

だと思います。

だから無地なら問題ないのですが、それじゃあちょっとつまらない。

 

f:id:hide-n64:20220514201500p:image

 

でしょ?

 

こちらは、一時期気に入って使っていたものです。

 

f:id:hide-n64:20220514202130p:image

 

ヨットがアイコンの間に入るよう設定するのがミソです。

これを再び使ってもいいかなと思ったのですが、ちょっと芸がないので、以前から使っているこちらのサイトで探してみました。

 

unsplash.com

 

エントリーNO.1

 

まずはこちら。

f:id:hide-n64:20220514203640p:image

文字を邪魔するかなと思ったのですが、意外とそうでもないですね。

 

エントリーNO.2

f:id:hide-n64:20220514203630p:image

こちらはかなり見やすいです。

 

エントリーNO.3

f:id:hide-n64:20220514203624p:image

これもシンプルで、しかも文字が見やすくていいですね。

 

エントリーNO.4

f:id:hide-n64:20220514203653p:image

これは背景がちょっと主張しすぎな気がする。

エントリーNO.5

f:id:hide-n64:20220514203620p:image

これもいいんですが、実は画像の中にガラスのヒビみたいなのがあるんです。液晶が割れたと勘違いしそうなので、採用は見送ります。

エントリーNO.6

f:id:hide-n64:20220514203635p:image

これはありがちですが、なんか癒されます。

エントリーNO.7

f:id:hide-n64:20220514203615p:image

これもシンプルでいいなあ。

エントリーNO.8

f:id:hide-n64:20220514203647p:image

見やすいだけだったらこれなんですが、なんか気分が暗くなりそう・・・。

この中から、エントリーNo1からNo.3と、No.6,No.7を選んで、それぞれお試しで使ってみることにしました。

 

 

決まったら、お知らせしますね。

 

では、また。