めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

自動車税を支払いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

5月ももうすぐ終わります。

5月といえば、

 

自動車税

 

を支払わないといけません。

 

 

ことしも、PayPayで支払います。

 

支払のやり方はこちらをどうぞ。

hide-n64.hatenablog.jp

 

私も参考にしました。

1年たったらやり方忘れてました。

 

軽自動車で、今年度(来年3月まで)車検がある人はこちらもご覧ください。(納税証明書についてお伝えしています。)

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

さっそく1台目はこちらです。

 

minkara.carview.co.jp

 

f:id:hide-n64:20220527194549p:image

 

2台目はこちらです。

minkara.carview.co.jp

 

4ナンバー(小型貨物自動車)なので自動車税安いです。ですが毎年車検なのが難点。

最後はこちら。

 

f:id:hide-n64:20220527194556p:image

 

 

minkara.carview.co.jp

 

古い車(13年超)なので、20%重課でこの金額になります。


f:id:hide-n64:20220527194553p:image

このクルマは3月に車検を通したため今年度は納税証明書が不要です。なのでPayPayで支払いました。

 

来年度は車検のための納税証明書が必要なので、コンビニで支払う予定です。

職場に早く着いたので、始業前に操作して支払いましたが、1台完了するたびに

 

ペイペイ♬

 

って音がするので、ちょっと恥ずかしかったです。

マナーモードにしてたのに、なぜ??

 

なお、2022年4月から、自動車税支払いによるポイントの付与はなくなったとのことです。

 

221616.com

 

ちょっと残念ですが、私みたいにコンビニにほとんど行かない方にとっては、わざわざコンビニや銀行まで行く手間が省けるので、メリットはあると思います。

 

ただし、登録車でも、車検まで間がない場合は納税に関する情報が反映されない場合があります。その場合はコンビニ払いをお勧めします。

 

では、また。