めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「人生で一番高い買い物」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」に挑戦!!

 

私の「人生で一番高い買い物」はこちらです。

 

minkara.carview.co.jp

 

当時私はスキーをやっていたので、クルマは4駆で、MTマニュアルトランスミッション)っていうのが大前提だったんです。

 

ですが、このパジェロの前に乗っていたのがこちらのクルマです。

 

minkara.carview.co.jp

 

察しのいい方はお気づきかもしれませんが、このコルトプラスというクルマ、MTじゃないんです。

しかも私が買ったのは4WDではなく、FF(前輪駆動)です。

 

なんでやねん?と突っ込みたくなりますが、まあいろいろ事情がありまして、急遽車を買い替えることになったので、ある意味やむを得ず購入したというのが正直なところ。

なので、新車で購入してピカピカとはいえ、不満がなかったわけではなかったんです。

クルマとしては非常によくできたクルマだったんですけどね。

 

そんなある日、このコルトプラス1年点検を受けにディーラーに行った時のことです。

 

 

私の担当で、懇意にしてくださっている営業の方が一言。

今度パジェロがモデルチェンジするんだけど、

 

今なら倉庫にあるのをこっそり見せてあげる

 

というんです。

当時、まだモデルチェンジするというのも正式に発表していないので、ショールームには出せないんですね。だから試乗もできないんですが、面白そうだから見てみようと、何の気なしに倉庫に連れて行ってもらいました。

 

倉庫にあったクルマの色とかグレードとか、詳しいことは覚えていないのですが、どっしりしていて、中も快適そうだし、

 

いいなあ、いつか乗ってみたいなあ・・・

 

と思いつつ、ショールームに戻ると、なんと。

 

頼んでないのに、

パジェロの見積書がおいてあります。

しかもちゃっかりコルトプラスの下取り価格まで入っています。

ディーラーさん、新しいパジェロの魅力をいっぱい教えてくれます。

 

特に足回りは進化していて、従来のパジェロはやや柔らかめだったが、今度のは引き締まっていて乗りやすいとこと。

 

なんて営業だ!と思われるかもしれませんが、私はその営業の方は信頼していたので、

 

結局、1年点検に来たのに、違うクルマを買ってしまいました。

乗り出し価格約330万円でございます。

人生最大の衝動買いです。

 

 

3分の1くらいが下取り価格で、残りはローンで買いました。

今じゃあ300万円台の新車は珍しくないでしょうが、当時200万円出せばファミリーカーはたいてい買えましたから、高い買い物の部類に入ると思います。

 

しかも、衝動買いしたものとしては、かなり高いほうに入ります。

私もこの先もっと高い買い物(住宅とか)をするかもしれませんが、少なくても300万円台のものを衝動買いはしないと思いますよ。もういい大人だし。(パジェロ買った時点でもういい大人でしたが)っていうかFPが衝動買いしちゃだめでしょ。

 

この衝動買いでしたが、結果としてはいい買い物でした。

10年超乗りましたが、故障もなく、快適に移動できましたし。

いろんなところに出かけて、思い出作りもできました。

 

というわけで、私の人生で一番高い買い物で、かつ

一番高い衝動買い

 

のご紹介でした。

 

では、また。