めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

九州旅行記 番外編(ライブハウスの入場について)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

先日は、福岡でライブ参戦してまいりました。

 

www.live-drum.com

 

ライブハウスでオールスタンディングなんて、何年ぶりかわからないくらい昔なので、勝手がわからないこともあったのですが、会場に入ってしまうとあとは楽しめました。

 

 

このあと9月にもう一度ライブハウスに行く予定があるので、忘れないように当日の様子を書いておこうと思います。

 

開場は16時からですが、その前に14時30分からグッズ販売があったので、14時20分くらいに会場に行くと、すでにグッズ販売の列ができていました。

 

列は会場の隣にある長浜公園にありまして、そこから会場入り口の売場に順番に誘導されるという寸法です。

 

開場までに買えるかなと思いましたが、30分ちょっとで買えました。

今回の物販は現金なしで、クレジットカードまたはキャッシュレス支払にしたのが大きいかもしれません。

 

15時40分くらいから番号の呼び出しがありました。今回はA123番とかB234番とか、数字の頭にアルファベットが付いてました。

 

ちなみに私の番号はB318でした。Aの人が200人くらいいたようなので、実質500番台の真ん中くらいと思われます。

ここのキャパは約1000人でこの日はソールドアウトだったので、真ん中よりもやや後ろといったところでしょうか。

 

先に、会場に入った図をお見せしますと、

 

f:id:hide-n64:20230827063953j:image

 

こんな感じです。

場所はPA卓のすぐ右側、最後の段(おそらく3番目?)の最前列です。

もう少し前に行けましたが、私は背が低い(168㎝)ので、前に行っても見えないと判断してここにしました。

 

実際のアーティストの見え方ですが、普通に演奏して胸から上が見える感じで、台に立つと楽器が全部見える感じですね。足元はこの場所からは見えませんでした。

 

ちょっと戻って入場方法ですが、15時50分くらいまででAの人の呼び出しが終わり、開場とともに入っていきました。

Bの方は並びきれないので、Aの人が15時55分くらいから呼び出しが始まり、私の番号になった時は16時を回っていました。結果的には、16時に行っても間に合ったみたいですね。

 

オールスタンディングだと座席がないので、荷物を座席の下に置くというのができません。なるべく手ぶらに近い状態にするのがベストですが、買いたいものもあるのでそれも難しいところです。

そこで、いちおうバッグを持っていきますがそれはどこかに預けて、そこからは手ぶらスタイルで行くことにしました。

 

コインロッカーは会場内にあるようですが、数が少ないらしいので、天神駅にあるコインロッカーに預けました。

 

coinlocker.click

 

天神駅にはあちこちにコインロッカーがありましたが、私が駅に着いた時には小さいところは空いてないので、もったいないけどやや大きめのところ(600円、Suica使用可)を使用しました。

 

あとはスマホと小銭入れと袋を持っていきました。(それ以外のものはコインロッカーに預けました。)

スマホはこちらを利用して肩に掛けました。

 

f:id:hide-n64:20230830192352j:image

 

袋というのは、安政遠足の時に荷物預けるのにもらったこちらの袋です。

 

 

右がたたんだ図です。ひもが付いていて肩にかけられるのがポイント。



 

これがけっこう重宝しました。

エコバッグでも代用できるかもしれませんが、このバッグは肩にかけられるのがウリです。

難点は名前が入っていることですかね(笑)

これはグッズ(Tシャツ)を買ったときに入れるために用意しました。しばらく袋に入れておいて、公園でタイミングを見て今着ているTシャツの上から着てしまいました。

 

音響もよかったです。

ツインギターなのでバランスが難しいと思いますが、多少崩れてもすぐに修正しているようで、とても聴きやすかったです。

 

今回のライブは、ずっと立ちっぱなし(しかも朝に7㎞走ってるし)だったのでちょっと疲れましたが、とてもいい体験になりました。

 

では、また。