めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

6分15秒/㎞ペース走に挑戦しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

台風6号が九州地方に接近しており、土砂崩れ等の災害の危険性があるようです。
被害がないことを祈るばかりです。

 

埼玉県では先週まではずうっと晴れかゲリラ豪雨かのどちらかでしたが、今日になって早朝から雨模様です。

 

 

台風6号の東側に台風7号が発生して、予報だと関東地方にも影響が出そうです。
来週の12日(土)は早朝の皇居ランを予定していましたが、天気予報を見てみると、

 

f:id:hide-n64:20230809193950j:image

 

雨っぽいですね。

キャンセルしようかとも思いましたが、ホテルもキャンセル料がかかるみたいだし、雨といっても早朝ならば雷雨になることはなさそうなので、雨対策をしっかりして皇居ランを楽しみたいと思います。

 

 

実は今日も、早朝ジョギングをしてきました。
歯医者さんに行くので午前中休みをもらったのですが、歯医者さんに行くまでの時間を有効活用しようというわけです。
とはいってもあまり時間がないので、いつものスロージョギングよりも早めのペースにして、やや短めの時間で終えようと思い、どれくらいのペースにするか考えました。
結局、先日の測定データを生かして、一番下の「疲労回復ペース」で60分ジョギングをすることにしました。

 


基準を「6分15秒/㎞プラスマイナス10秒」として、さっそく走ってみたんですが、これがまた意外と難しい。
っていうか、そもそも


6分15秒/㎞って、どれくらいの加減なのかがよくわかりません。


もう少し早いペース(5分30秒/kmくらい)だったらやったことがあるのでなんとなくわかります。
6分15秒/㎞だと、それよりも遅いというのはわかりますが、どれくらい遅くしたらいいのか、遅くするには体をどう動かすのかが、経験したことがないのでわかっていないということがわかりました。
ガーミンの画面を見ながら、

 

 

ペースを調整していましたが、初めの2㎞くらいは苦労しました。
そのうち、あせってペースを上げたり下げたりしないほうがうまくいくことに気づき、徐々に調整できるようになりました。

 

f:id:hide-n64:20230809194521j:image

 

当初は60分走った時点でゴールにしようと思いましたが、計算したら10㎞に少し欠けるくらいだったので、きりがいいところで10㎞走ったらゴールすることにしました。

途中トイレに行きたくなったので、トイレのある公園がゴールになるよう距離を調整して、そこから自宅まではゆっくりジョギングで帰りました。

今日走った距離はこちら。

 

左が10㎞ジョグ、右が帰りのゆっくりジョギングです。

8月は合計で50㎞となりました。

 

順調です。

うまくいけばお盆期間中で目標の100㎞到達しそうですが、天気が読めないので、走れるときに少しでも距離を伸ばしておきたいと思います。

 

今日は、ペース走に挑戦したお話をお伝えしました。

 

では、また。