めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

1日に2回走ってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日はお休みをいただいておりました。

放送大学単位認定試験を受験するためです。

試験のおはなしはあらためてお伝えするとして、今日は早朝ランニングのおはなしです。

今日のメニューは2㎞ごとにペースを変える変化走です。

  • 0~2㎞ 5分10秒
  • 2~4㎞ 4分55秒
  • 4~6㎞ 5分10秒
  • 6~8㎞ 4分55秒

というのが目標ですが、どうだったでしょうか?

 

f:id:hide-n64:20240119175000j:image

 

ちょっとわかりにくいので、1㎞ごとのラップを平均してみました。

  • 0~2㎞ 4分59秒2
  • 2~4㎞ 4分46秒5
  • 4~6㎞ 5分05秒8
  • 6~8㎞ 4分43秒0

最低5秒/㎞は目標を上回ることができました。

ただ、実は今回、2回ほどシューズのひもが走っている最中にほどけました。


f:id:hide-n64:20240119175004j:image

上の青いグラフがペースを表しますが、2個ほどがあるのがお判りでしょうか。

ここが紐がほどけたところです。

結んでいる間は時計を止めているので、タイムには含まれません。

まあ、ほどけなかったとしてもあまりペースは変わらなかっただろうし、ハーフマラソンから1週間後にしては上出来なので満足ですが、念のため

 

参考記録

 

とさせていただきます。


今日は早朝にしては走りやすい気温だったので、次回どうなるかが重要ですね。

帰宅し風呂とストレッチと朝食を済ませた後は、放送大学の単位認定試験を2科目受験しました。

そのあとは、こちらのクルマが車検更新時期なので、

ホンダ フィットハイブリッド

クルマ屋さんに預けてきました。

クルマ屋さんは、このクルマを買った地元の中古車屋さんですが、自宅から4㎞くらいしか離れていません。

ダウンがてらジョギングするにはちょうど良い距離です。

 

f:id:hide-n64:20240119183551j:image

6~7分/㎞でのんびり走ってきました。

いつもは180拍/分の音楽を聴きながら走るんですが、

 

プレーヤーとイヤフォン忘れました。

ならば仕方ないということで音楽なしで走ったら、ピッチはどれくらいだったでしょうか。


f:id:hide-n64:20240119183548j:image

思ったよりも少ないというのが正直な感想です。

平均が176くらいのつもりで走っていたんですが、やはり音楽がないとペースが狂っちゃいますね。

自宅近くのパン屋さんでゴール。

今日の夕食用のパンを買って帰ります。


f:id:hide-n64:20240119184628j:image

f:id:hide-n64:20240119184625j:image

f:id:hide-n64:20240119184621j:image

 

ごちそうさまでした。

 

1日に2回走るという経験はあまりないので、ちょっと新鮮でした。

今回は、早朝と午後のランニングについてお伝えしました。

 

では、また。