みなさんこんにちは、ひでえぬです。
放送大学の面接授業「人生におけるレジャーの重要性」を受講するため、長野学習センターのある諏訪市にきています。

上諏訪駅は西口に諏訪湖が、東口には長野学習センターがあります。
私の泊まっているホテルは西口側にありますので、学習センターのある東口側に、なるべく遠回りをせずに行きたいのです。
上諏訪駅の改札は東口にしかないので、駅に到着した時は東口から出て、踏切まで迂回して歩いたので、直線距離200mくらいしかないのに600mくらい歩きました。
昨日ジョギングした時に気づいたのですが、どうやら駅に連絡通路があるようです。今回は、こちらが利用できるかどうか検証してみましょう。
下の写真は先日もあげましたが、早朝の上諏訪駅西口です。
まだ始発電車が出る前なので、駅に車両がとまっています。
その向こうに見える建物に「放送大学」の文字が見えます。
ここが今回の目的地です。

少し南側に移動すると、エレベーターと階段が見えます。

さっそく階段の入り口に向かいます。

のぼってみましょう。

左に曲がると、連絡通路がありました。

そこを抜けると、放送大学のある「アーク諏訪」の建物が見えます。
ここまではジョギングの前に確認しました。

ここからはちょっと時間がかわります。
9時25分にホテルをでて、数分でここまで戻ってきました。

そのまま目の前の通路を下っていくと、アーク諏訪の2階にたどり着きます。
柱があって見えにくいですが、入り口があります。

あとは建物の中に入り、エスカレーターで3階に行けば、

一番奥に放送大学が見えてきます。

そこまで歩いていくと、放送大学長野学習センターに到着です。
ここまで早足で5分程度だったので、10分見ておけば大丈夫でしょう。

このように、上諏訪駅の西口(諏訪湖側)には改札はありませんが、連絡通路があるので反対側に出ることは可能です。
今回は、「長野学習センターへの行き方」っていうか、上諏訪駅の連絡通路についてお伝えしました。
それでは、面接授業に行ってきます。