みなさんこんにちは、ひでえぬです。
昨日付で、FP協会のHPに、CFP試験についてのアナウンスがありました。
ざっくりいうと、
- 第1回試験の振替は行わないこと。(つまり次回のテストは11月)
- 11月8日及び15日実施予定の試験については受験料の割引を拡大すること。(複数科目受験の場合、5500円+(2200円×(科目数–1)となり、6科目受験で16500円で受けられます)
- 受験準備に関するサポートを拡大すること(過去問の公開等)
詳細はこちらから。
CFP®資格審査試験 2020年度第1回試験中止について | 日本FP協会
6月の試験がなくなってがっかりしていた人にとっては朗報ですが、そうともいえない部分もあります。
それは、
- 上記2.3により、受験者数が格段に増える可能性が高いこと。
- 受験環境が恵まれることで、合格点が上がることが予想されること。
特に心配なのは2ですね。
FP技能士試験と異なり、CFPの試験は合格ラインが一定ではないので、仮に同じ実力の受験者だったとしても事前のサポートに恵まれたため、また試験準備の期間が延びたために平均点が上がると合格ラインが上がる可能性があります。
まあ、これは出題者側のさじ加減という面もあるので、一概に言えないところですが、通常なら6割取れれば大抵受かりますが、そうとは限らないと思っておいたほうが良いと思います。
また11月の試験も感染状況によっては中止になることもありうるので、そうならないためにも感染防止の対策は引き続きしっかりやりたいところですね。