めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFPの勉強ですが、金融資産運用管理のテキスト読みが終わりました。

長かったー、320ページ。

あとは「タックスプランニング」のみです。

 

このタックスプランニングですが、「最初にやるのがいい」という人と、「最後にやるほうがいい」という人とわかれるかもしれません。

 

というのは、年金にしろ不動産にしろ相続にしろ、もちろん金融資産運用にもリスク管理にも、税金(主に所得税)というのは関わってくるからです。

 

私個人としては、「各論をそれぞれ抑えておいて、最後におさらいする」方が覚えやすいかなと考えたわけですが、「最初に税金のことを一通りやっておいて、あとで個々の単元で復習する」という発想もありだと思います。

 

いずれにしても、1級の勉強はこれまでとは違って範囲も深くて時間がかかるので、一度やっただけでは忘れてしまいます。なのでうまく勉強していくことが大事ですね。

 

ちなみに、タックスプランニングは順調にいけば6月中頃か下旬には終わりそうです。

 

そうなると1級FPの試験問題を解きたいのですが、なかなか見つかりません。

 

本当だったら書店に行って実物を見ながら選びたいのですが、この時期だから、できれば外出は控えたい。

 

それに2級とは違い、1級の問題集はあまり種類がありません。

 

ダメもとで買ってみてもいいのですが、お値段が・・・。