めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得したひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

試験勉強について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

FPの勉強ですが、テキスト読みがほぼ終わり、問題演習が中心となっています。

いやー、ほんとに難しいですね。1級FPの基本問題は。

 

ホントにこれが基本なの?

と言いたくなるくらい、細かーいところを聞いてきます。

まだ1周目ということもありますが、5問連続当たらない(っていうかわからない)あって言うこともざらになります。

 

正直、やっててへこむときもあります。

 

今まで、仕事そんなわけで、の関係で危険物(乙種1~6類と甲種)や電気工事士(2種)、消防設備士(甲種第4類、乙種第6,7類)なんかを取得しました。まあこの中では危険物の甲種が難しかったかな?(文系の人間には)というくらいですが、感覚としては危険物甲種とFP2級が同じくらいでしょうか。FP1級はちょっとレベルが違う感じです。

 

もしかすると、残り時間との兼ね合いで、FP1級(学科)の受験をやめるかもしれません。CFPに絞って、そこからFP1級を狙うのも1つの方法だからです。

 

ただ、できれば今年のうちにある程度めどをつけておきたいできれば1級は実技のみにしておきたいのです。というのは来年度は仕事が忙しくなりそうなので、それほど勉強に時間をとれない可能性が高いのです。

 

そんなわけで、今後は問題演習と弱点の補強を中心にやっていきたいと思います。

弱点の補強としてはすでに法令に直接あたって読むところは始めていますが、いずれはそれをまとめて何かの機会にアップできたらと思います。