めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

CFPの試験勉強の日々

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFPの試験準備も粛々と続けています。

そろそろ9月に実施される(と思われる)1級FPの問題も解かなきゃなと考えてはいますが・・・。

 

不動産なんかは2周目に入っているのですが、過去問の解説には問題によっては根拠法令を書いてくれているところもあります。

 

「〇〇法〇〇条」の部分は1周目は読み飛ばしていた(っていうかそこまで余裕がなかった)のですが、2周目になり、単に暗記するよりは一度直接条文に当たった方が結果として記憶が定着しやすいのと多少余裕が出てきたので、あたってみることにしました。

 

条文そのものはネットで簡単に検索できるので助かります。

 

例えば・・・

 

建築基準法

e-Gov法令検索

 

ここから条文をコピーしてワードに貼り、必要なところにマーカーを引いてみたりして加工します。

法律の他にも施行令や施工規則も見られますので、「〇〇については、政令や××省令で定める」という時も参照できます。

 

また、民法なんかは個別に解説してくれるページもあるので、参考になります。

 

そのうちまとめて載せようかと思いますが、とりあえず作ってみたのでご覧ください。

 

f:id:hide-n64:20200603121344p:plain