1月10日に、病院へ行って、簡易PSGの機械を借りてきました。
簡易PSGは、自宅で検査できる検査方法で、前回人間ドックのオプションで検査した時は鼻にセンサーを付けて、AHI(睡眠1時間あたりの無呼吸及び低呼吸数)を測定しましたが、今回はそれに加えて、手にもセンサーを付けて測定します。
これにより、睡眠時の酸素飽和度なども計測することができるとのことです。*1
借りた当日から使えるので、10日の晩にさっそく計測を行いました。
説明に従って、まずは鼻に管を取り付けてからサージカルテープで固定し、そのあとに、左手に器具を固定します。
病院で説明を受けたとおりに取り付け、午後9時過ぎに布団に入りました。
この日は連休明けでいろいろバタバタしたせいか、すぐに眠れました。
翌朝・・・。
いつものように4時に起きました。
機械も特にトラブルがなく無事計測が行われたようです。
なのですが、1つ心配なことがあります。
それは・・・
なぜかわからないけど、
ぐっすり眠ることができました。
それも、ここ数年ないくらい久しぶりです。
それはそれでよいことなのですが、1つ心配があって、
検査の結果が普段の状況を反映しないのではないか?
ということです。
というのも、普段は2時間に1回は必ず目が覚めるのですが、この日は1回も目が覚めませんでした。
(うとうとしてた時間帯はあるのですが、おそらくそれはレム睡眠だと思います。)
ガーミンの睡眠スコアも、少なくても測り始めてからは最高値だと思います。
普段はせいぜいこれくらいなんですよ。
なんでこんなに眠れたんだろ?
本番に強いってことか?
いやいや、今夏の場合むしろ逆でしょ。
本当は1回きちんと測れれば、2回目は測る必要はないのですが、この機械は2回分のデータが保存されるようです。
なので、11日の夜も機械を装着して寝ることにしました。
この時は、2時ごろに、トイレに行くために一度起きました。
いつものように4時に起きましたが、計測も無事できたようです。
これなら大丈夫(なにが?)と思い、念のためガーミンのデータを見てみると・・・。
前の日よりスコアがよくなっています。
(つまりこれが過去最高です。)
ここで自己ベスト更新してどうする。
しかも評価が、「普通」から「良い」になってるし。
なんとも不思議な結果と相成りましたが、
想像するに・・・。
機械を装着すると、外れるのが気になるのであまり無理な動きはできません。
かといって、まったく動けないというものでもなく、きちんと寝返りも打てます。
結果、いつもよりもお行儀がよくなったため、結果としてよく眠れたのかもしれません。
あ、もう1つあった。
この間、これを買ったんですよ。
巷で話題の、眠りの質を改善するという、あれですよ。
連休中、都内に行ったときに、地下鉄で御茶ノ水駅に行ったのですが、ホームに自動販売機があって、これが売っていたんです。
私もうわさには聞いていたのですが、実物を見たのは初めてです。
で、「自販機で売っている」という物珍しさもあって、1本買いました。
それをそのあと飲んだんですが、もしかするとその効果があったのか?
私もそのあたりは正直あまり期待して購入したわけではないので、さっきまで忘れていました。
まあ、実際どうかはわかりませんけどね。
効果があったとしても、たった1本飲んだだけで変わるとも思えないし。
今回の検査に関しては、23日に結果が出るので、それを待ちたいと思います。
では、また。
*1:実際はまだ検査結果を見ていないので詳しいことはわかりません