めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

簡易PSG検査を自宅で行いました。

 

1月10日に、病院へ行って、簡易PSGの機械を借りてきました。

 

www.kaimin-life.jp

 

簡易PSGは、自宅で検査できる検査方法で、前回人間ドックのオプションで検査した時は鼻にセンサーを付けて、AHI(睡眠1時間あたりの無呼吸及び低呼吸数)を測定しましたが、今回はそれに加えて、にもセンサーを付けて測定します。

 

 

これにより、睡眠時の酸素飽和度なども計測することができるとのことです。*1

 

 

借りた当日から使えるので、10日の晩にさっそく計測を行いました。
説明に従って、まずは鼻に管を取り付けてからサージカルテープで固定し、そのあとに、左手に器具を固定します。
病院で説明を受けたとおりに取り付け、午後9時過ぎに布団に入りました。
この日は連休明けでいろいろバタバタしたせいか、すぐに眠れました。

 

翌朝・・・。

いつものように4時に起きました。

 

実際は機械つけてるんですけどね




機械も特にトラブルがなく無事計測が行われたようです。

なのですが、1つ心配なことがあります。
それは・・・

 

なぜかわからないけど、

 

ぐっすり眠ることができました。

 

それも、ここ数年ないくらい久しぶりです。

それはそれでよいことなのですが、1つ心配があって、


検査の結果が普段の状況を反映しないのではないか?

 

ということです。
というのも、普段は2時間に1回は必ず目が覚めるのですが、この日は1回も目が覚めませんでした。
(うとうとしてた時間帯はあるのですが、おそらくそれはレム睡眠だと思います。)

 

ガーミンの睡眠スコアも、少なくても測り始めてからは最高値だと思います。

 

f:id:hide-n64:20230112193403j:image

 

普段はせいぜいこれくらいなんですよ。


f:id:hide-n64:20230112193406j:image

 

なんでこんなに眠れたんだろ?

本番に強いってことか?

いやいや、今夏の場合むしろ逆でしょ。

 

本当は1回きちんと測れれば、2回目は測る必要はないのですが、この機械は2回分のデータが保存されるようです。

 

なので、11日の夜も機械を装着して寝ることにしました。


この時は、2時ごろに、トイレに行くために一度起きました。

 

いつものように4時に起きましたが、計測も無事できたようです。
これなら大丈夫(なにが?)と思い、念のためガーミンのデータを見てみると・・・。

 

f:id:hide-n64:20230112193400j:image

 

前の日よりスコアがよくなっています。

(つまりこれが過去最高です。)


ここで自己ベスト更新してどうする。

しかも評価が、「普通」から「良い」になってるし。

 

なんとも不思議な結果と相成りましたが、

想像するに・・・。

機械を装着すると、外れるのが気になるのであまり無理な動きはできません。
かといって、まったく動けないというものでもなく、きちんと寝返りも打てます。
結果、いつもよりもお行儀がよくなったため、結果としてよく眠れたのかもしれません。

 

あ、もう1つあった。

 

この間、これを買ったんですよ。

 

 

巷で話題の、眠りの質を改善するという、あれですよ。


連休中、都内に行ったときに、地下鉄で御茶ノ水駅に行ったのですが、ホームに自動販売があって、これが売っていたんです。

 


私もうわさには聞いていたのですが、実物を見たのは初めてです。
で、「自販機で売っている」という物珍しさもあって、1本買いました。
それをそのあと飲んだんですが、もしかするとその効果があったのか?
私もそのあたりは正直あまり期待して購入したわけではないので、さっきまで忘れていました。

まあ、実際どうかはわかりませんけどね。

効果があったとしても、たった1本飲んだだけで変わるとも思えないし。


今回の検査に関しては、23日に結果が出るので、それを待ちたいと思います。

では、また。

*1:実際はまだ検査結果を見ていないので詳しいことはわかりません