めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

他愛のないお話。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、手巻き寿司パーティーを行うことになりました。

私は料理は得意ではないので、買い出し部隊に任命されました。

 

手巻き寿司ですから、魚の刺身を中心に買いに行ったのですが、買い物リストのうちの1つに、サバがありました。

 

まあ、実際買うのは切り身なんですが、

早速見つけました。

 

f:id:hide-n64:20230115175414j:image

 

・・・ん?

 


f:id:hide-n64:20230115175417j:image

 

ええっ???

(マスオさん風に)

 

た、たこ?

 

 

落ち着けひでえぬ、たこはたこでもおそらくそれではない

こっちだ。

 

 

 

でも、赤くないよね。

どちらかというと、青いよね。

っていうか、「たこ」はすぐとなりに置いてありました。

 

ということは・・・。

いろいろ考えた結果、

これは、

 

ラベルを貼り間違えたに違いない

 

という結論に達しました。

こまったな。

買わないわけにいかないし。

そのまましれっとレジに持っていこうかとも思いましたが、

もしかしたら値段違ってるかもしれないし。

でも、いきなり「ラベルが違う!」というのも大人げないし・・・。

 

・・・ということで、通りがかった店員さんに恐る恐るきいてみることにしました。

 

 

ひでえぬ(以下「ひ」):すみません、サバを探しているのですが、サバはこれですか?

(と写真の商品を指さす)

 

店員さん(以下「店」):はい、そうです。

 

ひ:(意を決して)あのお、「たこ」って書いてあるんですけど・・・。

 

店:(一瞬固まる

  (すべての「サバ」を確認したところ、すべて「たこ」と書いてあることに気づく)

 

店:し、少々お待ちください(汗)

 

 

ということで、すべての(「たこ」とかいてあるサバ)を回収して、奥に消えていきました。

数分後、店員さんが大変申し訳なさそうに

「すみませんでした」

 

とおっしゃっていましたが、私は別に気にしていません。

むしろ、

 

ちょっとなごんでしまいました。*1

 

かくして、無事に「さば」として購入することができました。


f:id:hide-n64:20230115175411j:image

 

ちなみに、値段はどっちも同じだったようです。

おそらく、忙しくて違うラベル貼っちゃったんでしょうね。

 

値段も一緒だったから、間違えやすいし。

ともあれ、無事にサバが買えたので良かったです

 

手巻き寿司もおいしくいただきました。

 

 

今日は手巻き寿司のお話を書くつもりだったんですが、

気が付くと全然違う話になってしまいました。

 

では、また。

*1:しかも、ブログのネタにしてしまいました。すみません。