めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

服を着ればなんとかなる?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。


10年に1度という寒波が来ています。
太平洋側でも積雪があり、中には大雪に見舞われたというところもあると聞きます。
雪に慣れていても大変な時は大変ですが、慣れていない地域ですと対処に困ることも多いと思います。
どうぞお気を付けください。

 

 

さて、先日、

 

暑いのと寒いのと、どっちが我慢できるか

 

というお話を書きました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

私の答えは、

 

寒いのは服を着ればなんとかなるから寒い方が我慢できる

 

 

でしたが、今回の寒波はあたかもそれに挑戦するかのような寒さです。


確かに、目が覚めても布団から出たくないような寒さです。

仕方がないので、起きてからすぐ、寝巻の上にブレスサーモのウォーマー上下着ました。

 

【発熱素材/数量限定】2023年ブレスサーモ体感セット[メンズ]|E2JH2550|福袋|ミズノ公式オンライン (mizuno.com)

jpn.mizuno.com

 

こんな感じのやつを、おととしくらいに福袋買ったら入っていたんですが、結構役に立ちます。

これで寒さ対策は解決したので、いつものように放送大学のテレビ授業を見ながら朝食を食べます。朝食が終わり、放送授業もみおわったので、弁当を作ってからシャワーを浴びます。


ところが・・・。

 

数分経ったところで、お湯が出なくなりました。

氷のような水しか出てきません。
このまま入っていたら、

 

 

朝からそんな修行する度胸はありません。

どうやら、原因は水道管の凍結のようです。

 

ko-jiyasan.com

 

朝早いですし、今日は寒いので、凍結するのも無理はありません。
こうなると、とけるのを待つ*1しかないので、あきらめて風呂から出て着替えました。
下手にお湯を出そうといろいろトライしても風邪をひくだけですので。

 

実はまだ髪を洗っていないのですが、あきらめて職場に行く準備をします。

着替えて外に出ようと思ったのですが、あまりにも寒いので

 

先ほどのブレスサーモのウォーマー上下を再び着ました。

クルマの中も寒いので、着たまま運転して職場まで行き、午前中はそのまま仕事していました。

午後はさすがに暑いので、脱ぎましたけどね。

 

というわけで、

 

服を着ればなんとかなる

 

 

と言ってしまった手前、厚着して何とか今日一日を終えました。

明日は関東地方も午後から天気が崩れて、埼玉県でも雪が降る可能性がありそうです。

まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

私はひたすら厚着して何とかします。

 

では、また。

*1:とかす方法もないわけじゃないのですが時間がない