めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題は「雨の日の過ごし方

とのことです。

 

f:id:hide-n64:20210521195015p:plain

 

・・・うーん。

よく考えると、雨の日だからこうするっていうのはないなあ。

自分基本インドア派なので、晴れの日だからどうというのはあまりないです。

 

ランニングに行く場合も、30分ならともかく、1時間くらいの単位になってくると、走り始めは降っていなくても、途中から降ってくるっていうことは季節にかかわらずあるんです。

 

だから、出かけるときはある程度降っても大丈夫なようなウェアを選んで着て行きます。

 

具体的には、上下ウィンドブレーカーで、季節に応じて中に重ね着します。

 

真冬なんかですと、ウィンドブレーカーを2枚重ね着したりすることもあります。

 

ウェアはいいんですが、靴は水をよけられないので、次第に濡れてしまいます。

 

f:id:hide-n64:20210521195039p:plain

 

濡れてしまった靴は、つま先に新聞紙を丸めて入れときます。

 

これは誰でも知っているような生活の知恵ですが、実際やってみると効果抜群です。

 

自然乾燥だと1週間かかるときもありますが、新聞紙入れとくと、2~3日で乾きます。

 

その代わり、1日2回くらいは新聞紙を入れ替える必要がありますけどね。

 

週3とか週4で走りたいというときは、やっとかないとシューズがはけなくなっちゃいます。

 

仮に今週末が雨だったらどうするかといいますと、

 

まず、早朝にランニングに行きます。今週は平日走れなかったので、ちょっと長めに走りたいです。

 

帰ってきたらストレッチしてからお風呂に入ります。

 

f:id:hide-n64:20210429161703p:plain

 

そのあとは、まあ自宅でCFP資格審査試験の勉強してると思います。っていうかする予定です。

 

試験まで1か月を切りましたからね。

 

ある程度問題演習も数をこなしているので、今はひたすらと解くというよりは、苦手分野とか、理解の漏れがないかどうかをチェックしている段階です。

 

あとは、録りためてある、スカパーの番組を見たり、放送大学の番組を見たり、のんびり過ごしたいと思います。

 

f:id:hide-n64:20210416201546p:plain

 

でも、よく考えると、晴れていたとしても過ごし方はそんなに変わらないと思います。

 

試験直前ですし、そもそも不要不急の外出を控える必要がありますからね。

 

早く、「今日は天気がいいからどっかでかけるか」っていうのが普通にできるようになるといいなと思う今日この頃です。