みなさんこんにちは、ひでえぬです。
放送大学の授業も順調に進んでいます。
今学期は3科目しかとっていませんが。
一番進んでいるのは「危機の心理学」で、印刷教材をひととおり読み終わりました。
放送についてはすでに2回視聴しています。
ある程度内容も理解したので、近々通信指導の問題を解いてみたいと思います。
「発達科学の先人たち」については、先週末で印刷教材をひととおり読み終わりました。
放送については、第11回まで聞き終わりました。残りは1日1コマのペースで聴いていき、今週中に1回目を聴き終わる予定です。
「心理と教育へのいざない」については、第6回まで聴き終わりました。
この科目については、原則として印刷教材を読みながら聴くことにしているので、自宅で印刷教材を広げて聴くか、長時間の電車移動があるときはその時間を利用しようと思います。
こんな感じで、4月中にすべての科目で1回目の授業を終えたいと思います。
まあまだ単位を取れたわけではないのであれなんですが、
今から2学期の履修科目を決めておこうと思います。
というのは、すでにある程度興味のある科目は放送をチェック済みなので、あらかじめ履修科目を決めておけば、それらを活用することで、単位認定試験終了後から2学期の始まりまで、具体的に言えば7月下旬から9月末までの約1か月ちょっとを有効に使うことができるからです。
うまく使えば、2学期の履修科目を1回学習してから2学期を迎えることも夢ではありません。
「夏を制する者はなんとやら」
というやつです。
このままじゃこの夏も自宅にいることが多くなりそうですし。
もちろん、履修する科目数と勉強時間との兼ね合いがあるので、欲張りすぎると失敗します。
んで、問題はその「履修する科目数」なのですが、5科目にするか7科目にするかで迷っていました。
ホントは7科目にチャレンジしたい気も山々なのですが、今の職場は移ったばかりでまだ先が読めないし、懸案事項もたくさんあるので、いつ仕事が忙しくなるかわからないので、あまり冒険せずに5科目にすることにしました。
5科目全部心理学だと、勉強がちょっと単調になるといけないので、1科目はそれ以外の分野から、例えばFPの知識の定着を兼ねて経済や法律関係の科目とか、単純に趣味の科目にしてみることにしたいと思います。
心理学の科目については、認定心理士の資格取得を視野に入れた科目選択を行い、開講年度が古いもの(いつ閉講になるかわからないもの)を優先して入れたいと思います。
そんな条件のもとに、2学期の履修科目を決めてみました。
(カッコ内は開講年度です。例えば(17)は2017年度開講科目、(20)は2020年度開講科目です。)
ちょっとテレビ科目が多いのが気になりますが、この5科目でいこうと思います。
実は上の科目はすべて印刷教材も入手済みで、放送も録画してあります。
だから、今日からでも始められます。
勢いに乗ってその次以降も決めてみたのですが、そのお話はまた後ほど。