めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

大学生への道① 入学手続き編 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

大学生になるべく、

放送大学の入学手続きを進めています。

 

昔大学に通っていたころはこんな感じでした。

 

www.ouj.ac.jp

 

手続きの流れとしては、

 

 

資料請求

ホームページからダウンロードして終了。印刷して手元においてあります。

 

学生の種類を決める

前回書いたとおり、10年いるつもりなので、迷わず「全科履修生」を選択します。

 

必要な書類をそろえる

差し当たって必要なものは、

 

卒業証明書

今回は全科履修生で登録するので必要です。大学入学の資格(高校卒業等)が必須であるため、高校の卒業証明書が必要となりますが、大学の卒業証明書でも代用できます。

 

大学の卒業証明書は先日とったものがあるので、そちらで代用します。

 

証明写真(30㎜×24㎜)

学生証に貼るのに使用します。そろそろ髪を切ろうと思っているので、来週あたり切ったついでに撮りに行ってきます。

 

履修科目を決める←今ここ

CFP資格審査試験を優先させるため、最初の学期は3科目(6単位)までと決めています。

  1. 心理と教育へのいざない
  2. 運動と健康
  3. ビートルズで英文法

 

1は「教育と心理コース」の基礎科目で、これを取ってから「心理学概論」を取る予定です。

 

2は、ランニングとかに行かせそうだと思い、選びました。

 

3はなんか楽しそう。ラジオの口座ですし、通勤途中などで聴きながら学ぶという選択肢もあるかなと思い選びました。

 

出願する

 

書類選考

放送大学は入学試験はありません。

まあ水着審査がないから大丈夫でしょう。(謎)

 

学力試験はありません。入学資格を確認する書類審査を行い、原則として、下記の入学資格を満たしていれば合格します。

<選科履修生、科目履修生>
満15歳以上
<全科履修生>
満18歳以上で、高等学校卒業などの大学入学資格を有する

放送大学HPより)

 

格通

これが届いたら学費を納めます。

合格すると、合格通知書と、学費(入学料、授業料)の払込取扱票(払込通知票)が郵送で届きます。

放送大学HPより)

 

 

学費納入

学費

全科履修生の場合入学料が24,000円+1科目(2単位)につき11,000円が必要です。

 

私の場合は、

24,000円+11,000円×3科目=57,000円

 

学費の入金は入学決定後なので、お金用意しときます。

 

入学許可書・印刷教材等の送付

印刷教材はすでに持っている場合「不要」を選択することができます。(1,000円割引)つまり自分でも購入できますが、書店で新品を購入する場合は2,000円以上するので、フリマで買うという手もありますが、書き込みがあったり同じ科目でもすでに閉講になっているものだったりでなかなかいいのがありませんので、とりあえず最初は全部放送大学から送ってもらうことにします。

 

学習開始

さて、がんばりましょう!

 

 

 

 

というわけで入学までの流れをひととおりおさらいしてみました。

このあとも手続きが済み次第お伝えしますが、一つ心配なことがあります。

 

コロナ化の影響により、学習センターが開店休業状態ということです。

 

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

まあ、こればっかりはなるようにしかならないので、入学をやめようとは思わないけど、ちょっと心配ですね。再開するまで気長に待つことにします。