めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

大学生への道④ 履修する科目に迷う

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の入学手続きも順調に進んでいます。

写真も撮ってきました。

 

印刷して送るつもりでしたが、画像データも入手できたので、インターネット出願のページを開いて、そちらからアップロードしました。

 

f:id:hide-n64:20210213075642p:plain

 

もちろん、実際には私の顔写真がアップロードされてますよ。

 

ついでに、履修科目も見直しました。

 

履修予定科目

 

「運動と健康」をはずして、「危機の心理学」を追加しました。

というのは・・・。

 

私が通っていたころの大学は、「面白い授業があるらしい」と聞いたとしても、正式に履修しない限り堂々とは聴けないわけで、一般教養とかだったら後ろの方でこっそり・・・なんてこともできなくもありませんが、まあ結構ハードルが高いわけです。

 

ところが、放送大学の場合、

 

録画してしまえば見放題

 

なので、(もっとも、勝手にコピーしたりしてはダメですが)見てみたければとりあえず録画してしまえばいいわけです。

 

そうやってためてあるのが・・・

 

 

すでにこれだけあります。

どれも最低1コマ分は観ているのですが、

 

全部面白い

 

特に「アメリカの芸術と文化」の第2回なんかは秀逸です。「キューピー」の誕生の歴史と当時のアメリカ社会との関連を学ぶのですが、これがアメリカ大好きな自分には見てて楽しかったです。

 

かといって、これ全部取るとなると、お金もかかるし、試験を受けるとなるとその準備も必要・・・ということで、あえて3科目という制限を設けているわけです。

 

なので、とりあえず「危機の心理学」は今期履修しますが、他のものについては。第2学期に履修するか、場合によっては観て学んでおしまいっていうのもありかなと思います。要は自分の知識となればいいわけですし、そういうゆるいやり方も必要な気がします。

 

さて、手続きの方に戻りますと、あと必要なのは

 

卒業証明書を送る

 

だけなのですが、やり方がよくわからず、結局これを取り寄せました。

 



募集要項です。

この中の、これを使います。

 



これに、提出用封筒が入っているので、これに卒業証明書を同封して送ります。

 

 

簡易書留等で送るようにとのことです。今日は土曜日なので、郵便局に行けるのは週明けかな。

 

それまでは履修する科目を変更できるので、ゆっくり考えたいと思います。