めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#184 面接授業「高齢者心理学概論」を受講しました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

面接授業「高齢者心理学概論」も2日目を迎えました。

 

 

朝は3時半に起きて日光街道ジョギングを楽しんだ後、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

7時頃ホテルに戻り、入浴とストレッチ、朝食をすませて、8時30分くらいにホテルを出ました。

1日目と違って時間に余裕があったので、9時には学習センターに着きました。

 

f:id:hide-n64:20231211042304j:image

会場は1日目と同じ教室でした。

同じ場所に座ります。

別に決まっているわけではないのですが、この方が安心しますよね。

座席についたら、1日目の復習(正確にいうとブログの更新)をすませてから授業を受けます。

 

5限目は「加齢との向き合い方」がテーマです。

加齢による喪失について、喪失をどうやって受け入れるかについて、いくつかのモデルをもとに検討した後、エイジズム(年齢差別)について、なぜ発生するのか、減らすためにはどうしたらいいかを考えました。

 

6限目は「社会との関わり方」について。

エイジズムに対抗して「プロダクティブエイジング」という考え方が出てきました。

なんか難しそうですが、介護や孫の世話はもちろん、近所のごみ拾いなど、ちょっとしたことでもこれにあたるとのことでした。

つづいて、ソーシャルサポートとソーシャルネットワークについて学び、サクセスフルエイジングといった概念について説明がありました。

 

7限目は「高齢者の介護」について

主に認知症について学びました。

認知症と診断される人は年々増えていて、すでに数百万人の方が認知症と言われています。患者側から見てどういう状況なのか、どのように接したらいいのかということについて、事例を交えながら学びました。

 

最後の8限目はレポートを書きました。

 

 

高齢社会の問題とは何か、授業で学んだことを踏まえつつ解決策を書きました。

 

終了10分前くらいに書きあがったので、見直しをしてから提出して終了。

 

終わった後は夕食にサーロインステーキをいただきました。

 

f:id:hide-n64:20231211042320j:image

 

今学期は心理学実験も受講していないし、放送授業も最近は基盤科目の「より良い思考の技法」を視聴しているので、心理学関係の科目は久しぶりに受けた気がしますが、とても楽しかったです。

講師の先生の説明が上手で、具体例を交えながらお話していただけるので、分かりやすかったですね。

 

2学期の面接授業はこれでおしまい。

ライブWeb授業「大江戸ビジネス」のレポートも出したので、あとは本選に残ったレポートの評価をするだけです。

ちなみに、本選に残ったレポートは10日の昼休みに確認しました。

今回は本選に残れたのでしょうか。

結果はあらためてお伝えします。

 

では、また。