みなさんこんにちは、ひでえぬです。
放送大学のライブWeb授業「大江戸ビジネス」のレポートが12月9日に締め切りを迎えました。
締め切りの日は面接授業「高齢者心理学概論」の受講中なので、あらかじめ11月の終わりには出してあったのですが、昼休みに結果が気になってパソコンを開いてみてみました。
前回の「決断する戦国武将」の時もそうでしたが、パワーポイントで作成されたものから10作品、PDFで作成されたものが2作品、計12作品がノミネートされたとのことです。
さて問題は、
私のレポートは残ったのか?
ということですが・・・。
パワーポイントで作成したので、パワーポイント版の10作品を順番に見ていきます。
「決断する戦国武将」の時はいきなり一番初めに自分の作品が出てきたのでドキドキしなかったのですが、今回は半分見終わっても出てきません。
こりゃあ今回はダメかなと思ったら・・・
ありました!!
今回も本選に残ることができました!!
ありがとうございます。
まあしかしみなさん、発想が豊かですね。
そりゃあ自分には思いつかないわ
というのがたくさんありました。
前回(昨年度の2学期)のグランプリはカレー屋さんだったということなので、食べ物関係が多いかと予想していたのですが、意外なことに純粋に食べ物屋さんで来たのは1作品だけ*1でした。
もしかしたら本選に漏れたものに多かったのかもしれませんが、仮にそうだとすると、食べ物屋さんで独自色を出すのは難しいということかもしれませんね。
食べ物屋さんだと、カレー屋さんのように「何を提供するか」でアイデアの良しあしはほぼ決まってしまう気がします。江戸時代にないものだったらなんでもいいというものでもないし、その時代にこういう食材があったから調理できるというような、ある程度の説明をしなければなりません。*2
ほかの方の作品について、今の段階で書くのはまずい気がするのでもやもやした話しか書けず、こんな感じになってしまって申し訳ありません。
とても面白いと思った作品が2つくらいあったので、グランプリはおそらくそのどちらかでしょう。
私の作品?
いくらなんでも今回は無理です。
シンプルで面白い作品がたくさんありますから。
個人的にはこの作品にグランプリを取ってほしいというものを見つけたので、こっそりその作品を応援することにします。
まずは投票をしなくちゃ。
ちなみに投票締め切りは20日の24時とのことです。
今回は、ライブWeb授業「大江戸ビジネス」のレポートコンテストについてお伝えしました。
では、また。