めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

役所巡りに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は一日休みを取って、クルマの買い替えに必要な書類を取りに役所巡りをしてきました。

 

f:id:hide-n64:20220106174548p:plain

 

まずは市役所に行って印鑑証明を取り、警察署に行って車庫証明の申請書を提出しました。

 

ちなみに今回買うのは登録車(ここではざっくりと軽自動車じゃない普通車とお考えください)なので、これらの書類が必要になります。

 

f:id:hide-n64:20220106174936p:plain

 

軽自動車の購入時には印鑑証明は不要です。車庫証明も住んでいる自治体の規模などによっては不要となる場合があります。

 

ここまでは午前中のうちにクルマで回りました。今考えると、午後にしなくてよかったです。

 

さらに電車に乗って自動車税事務所で納税証明書をもらい、お昼になったので、

ぼっちでプチ新年会を執り行いました。

 

f:id:hide-n64:20220106171007j:image

クラフトビールです。

 

f:id:hide-n64:20220106171027j:image

 

にごり酒

 

f:id:hide-n64:20220106171042j:image

 

f:id:hide-n64:20220106171102j:image

こちらはスパークリング日本酒です。

とても飲みやすくて、スプライトみたいな味でした。

終わって店を出ると、雪が降っていたので、電車が止まらないうちに帰宅しました。

 

それではカイワレ日記2日目です。

一度箱を開けて、水をやりました。

 

f:id:hide-n64:20220106171112j:image

 

特に変化なし。終わり。

にしようと思ったら・・・。

 

f:id:hide-n64:20220106171118j:image

 

よく見ると発芽しそうな種がいくつかあります。

この後どうなるか、楽しみですね。

 

では、また。