めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

いよいよ納車です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

以前、車を買い替える話をお伝えしましたが、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

実は、明日納車です。

 

f:id:hide-n64:20220108161348p:plain

 

楽しみですが、楽しんでばかりもいられません。

 

自動車の任意保険の対象を購入したクルマに変更する手続きをしなくてはいけません。

 

f:id:hide-n64:20210919170604p:plain

 

そうしないと、納車後に事故を起こしても補償されません。

 

でも、最近はネットで簡単にできるんですね。

 

f:id:hide-n64:20220127193434p:plain

 

必要なのは、

 

車検証そのものは納車前なので現物はないと思いますが、記載内容がわかればいいので、クルマ屋さんに頼んでメールで画像を送ってもらいましょう。同様に、オドメーターの画像もあるといいです。これは保険会社によりますが、単に数字で距離を入力しておしまいの場合と、証拠としてオドメーターの画像を送るよう指示がある場合があります。

 

これらが揃ったら、

 

必要事項を入力して、見積りしたら、新しいクルマでの保険金額が計算され、差額が表示されます。

 

f:id:hide-n64:20210513203233p:plain

 

今回の場合、

 

なんと差額が返ってきます。

 

もっともこれは入れ替え前の車と入れ替え後の車の車種なんかによって変わります。逆に追加で支払いが発生する場合もあります。

 

また、見積りの際に、補償内容の見直しもできます。(一部変更できないものもあります。)

 

今回は入れ替え後の車の方が同じ補償内容でも安くなるということで、新たに

 

人身傷害補償特約を無制限にして、

弁護士費用特約もつけてみました。

 

人身傷害補償特約は、運転中に私や同乗者が死傷した場合に、過失割合にかかわらず損害金額を補償してくれます。詳しくはこちら。

 

www.axa-direct.co.jp

 

弁護士費用特約についてはこちら。

 

www.axa-direct.co.jp

 

これだけ補償をアップグレードしても金額のアップが1000円程度だったので、あらたにつけてみました。

 

これで、納車に向けての手続きはおしまい。

あとは車を取りに行くだけです。

 

では、また。