めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

カイワレがピンチ? と車庫証明を取得しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

カイワレ日記」も、あとは収穫だけだなと思っていたのですが・・・。

 

f:id:hide-n64:20220105193420p:plain

 

昼に仕事から帰ってくると(今日は所用のため午後はお休み)

なんか大変なことに!

 

f:id:hide-n64:20220113165640j:plain

元気なくなっております。

 

原因を考えてみた結果・・・。

 

日照不足と水不足

 

ということがわかりました。

カイワレが置いてある私の書斎は、昼間はカーテン閉めて電気消してました

そりゃあだめだよー

 

というわけで、スポットライトで光を、霧吹きで水をたっぷり与えました。

 

で、夕方になると。

 

f:id:hide-n64:20220113165602j:image

 

f:id:hide-n64:20220113165629j:image

 

多少良くなったかな。

このあと2日くらい様子を見て、収穫したいと思います。

収穫できればね。

 

今日の所用というのは、

 

車庫証明ができている(はず)ので警察署に取りに行く

 

です。

 

f:id:hide-n64:20220113173433p:plain

 

車庫証明は1週間ほど前に申請を出してあったのですが、できたら取りに行く必要があるんですね。(いつ行けばいいかは申請した時に「○○日以降に来てください」と言われます)つまり2回警察署に行く必要があるので、ちょっと大変です。

 

車庫証明の書類作成についてはこちらを参考にしました。

 

www.shakoshoku.jp

 

めんどくさいのが保管場所の地図(所在図と配置図)の書き方ですが、こちらは分かりやすかったです。

 

www.shakoshoku.jp

 

おすすめなのは、

自宅と保管場所が離れている場合(自宅以外に駐車場を借りている場合など)は両方の位置を示したうえでその間の直線距離を記入する必要があるのですが、

 

グーグルマップを使えば一気に解決します。

 

つまり、

  • グーグルマップを印刷して「別紙」として添付する
  • グーグルマップの機能を利用して、直線距離を測ってそれを記入する

 

これでOK。あっという間に終わります。

さらに、作っている途中で気が付いたのですが、この「距離を測る」機能を活用して、

 

f:id:hide-n64:20220113173911p:plain

 

配置図に記入する道路の幅員保管場所の長さも自宅に居ながらにして図ることができます。(メートル単位で書けばいいので、そんなに厳密さは求めていないようです)

 

おかげで、思ったよりも早くできました。

 

無事にもらうことができたので、もらったその足でクルマ屋さんにほかの書類と一緒に出して、ついでに代金も入金しちゃいました。

 

これであとは納車を待つだけですが、整備が立て込んでいて、ちょっと時間がかかるようです。

 

あとはクルマが来てからのお楽しみ。

 

f:id:hide-n64:20220108161348p:plain

 

じつは、今回の投稿がちょうど500回目となります。

日記を書けば三日坊主の私が、おかげさまでなんとかここまで回を重ねることができました。

 

ありがとうございます。

 

これもひとえにブックマークやスターを下さるみなさま、あたたかく見守ってくださるみなさまのおかげです。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:hide-n64:20211027192238p:plain

 

では、また。