めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得したひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

放送大学のトリセツ #96 通信指導を提出しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

くどいようですが、(うん、くどいね。)

明日は上尾シティハーフマラソン(5㎞)に出場します。

今朝7時発表の天気予報によると、

 

f:id:hide-n64:20221119073236j:image

 

明日は午前中は何とかもちそうです。

スタートは9:15なので、ゴールしたらそそくさと着替えて帰宅しようと思います。

大宮駅周辺で一人打ち上げすることも可能ですが、昨日のホームパーティーが前祝のようなものなので、今回は開催しません

今回は昨日いただいた鰻を乗せることをもって開催に変えたいと思います。(??)

 

f:id:hide-n64:20221119122335j:image

 

大会の前日は体力温存のため走りません。

なので今日はいつもよりゆっくりの5時起床。

体力温存がメインですから、自宅でゆったり・・・と思ったら、スケジュールを見るとそんなことも言ってられない1日になります。

 

明日の大会の準備はもちろんですが、

放送大学通信指導の提出も今日中に終えておきたいです。

というのも、締め切り前最後の週末である来週の土日(26日と27日)は放送大学面接授業著作権の概要)ですので、今週中に終えておいた方が安心ですし、そうしておいて面接授業に集中したいというのが本音です。

 

それだけならまだいいのですが・・・。

23日から(正確には22日の夜から)松本に行って継続教育研修を受講しに行きます。

現地で早朝ジョギングをしたいので、遅くても21日の朝には荷物を送っておく必要があります。(じゃないと移動が大変)

 

 

明日大会が終わってからでもいいのですが、今日中にだいたいのものは準備しておいた方が後が楽なので、それも終えておきたいです。

 

毒物劇物取扱者試験の過去問もこなしておきたいし、仕事の方も立て込んできているので、なかなかやることが目白押しです。

 

さて気を取り直して通信指導ですが、6科目中5科目は一応解き終えています。

5科目のうち1科目(アメリカの芸術と文化)は、印刷教材のチェックも済ませたので、まずはここから始めましょう。

 

通信指導は全部で7問、4択問題でした。

結果は・・・。

 

6問正解

 

うーん、まあしょうがない。

難しい問題がいくつかあって、間違えた問題は最後まで迷いました。迷った結果切ったほうが正解だったというパターンですね。

 

全問正解じゃなくても通信指導は合格となると思いますが、通信指導の成績って単位そのものの評価には反映するのでしょうか。

学期末に改めて検証してみたいと思います。

 

 

そのほかの科目は

心理的アセスメント 9問正解(全10問)

臨床心理学概論 7問正解(全7問)

生活経済学 10問正解(全10問)

初歩からの数学 10問正解(全10問)

 

よし終わった。

 

 

あれ?

あと1科目ありますね。

 

初歩からの化学」ですね。

正直、授業視聴したんですが、ほとんどわかりません。

文系の頭には、具体例がほとんど出てこなくて抽象的な話ばかりなので、宇宙人の会話にしか聞こえないのです。

 

 

まあ仕方がないのでやってみました。

 

結果は・・・。

 

6問正解(全10問)

 

正解があっただけよしとしましょう。

こりゃあ単位認定試験が危ぶまれるな・・・。

とりあえず受験資格はもらえると思うので、やれるだけやってみましょう。

 

このあとは、明日の準備と23日の荷造りをやろうと思います。

では、また。