めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

さて、来年は??

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

正直なところ、面接授業が終わってから、仕事とレポート作成で時間がないので、ブログのネタもありません。

そこで、1年前の記事をひっかきまわしてみたところ、こちらが見つかりました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

さて、今年は?

 

 

www.kanken.or.jp

 

第1位は・・・

 

「戦」

 

とのことです。

なるほど。

言われてみれば・・・というのが正直な感想です。

 

現在のインフレの原因はいろいろありますが、大きな原因の1つはウクライナ紛争による原油高でしょうから、上位に来るのはある意味妥当といえるでしょう。(ちなみに「争」が第5位に入っています。)

 

今年の応募総数は223,768票で、「戦」は10,804票とのことです。

 

?思ったよりも少ないな??

 

率にすると5%切ってますね。第1位とはいえ。

 

それもそのはず、第2位の「安」(10,614票)とは差が200票ありません

 

 

かなり僅差と思いますが、ほかの年はどうなんだろうと思い、第1位の得票数を調べてみました。

 

年・1位の漢字・得票率・2位との得票差

2022年 戦 4.83% 188票

2021年 金 4.66% 108票

2020年 密 13.65% 14746票

2019年 令 14.07% 15577票

2018年 災 10.80% 4741票

2017年 北 4.63% 3573票

2016年 金 4.33% 1932票

2015年 安 4.34% 703票

2014年 税 5.18% 2672票

2013年 輪 5.59% 956票

 

第1位だから1割くらいはいってるのかと予想しましたが、そうでもないんですね。

過去10年のうち、1割を超えたのは3回で、残りは4~5%といった感じです。

あと驚いたのは、得票率が低い=僅差とは限らないということです。

ここ2年は確かに僅差ですが、2017年は第1位の得票は7104票、第2位(ちなみに「政」)は3571票なので、

 

ほぼダブルスコア

 

となってます。

 

それにしてもここ2年の僅差はある意味すごいですね。

それだけ、世の中いろいろなことが起こりすぎなのかもしれません。

 

来年は、どの漢字が1位になるのでしょうか。

 

・・・ということで、これから面接授業のレポート作成に入ります。

 

では、また。