めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「わたしのコレクション」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題「わたしのコレクション」に挑戦!!

 

私のコレクション・・・というほどのものではないですが、

こちらのクルマのパーツです。

 

minkara.carview.co.jp

 

もう製造から30年を経過していますので、新品で入手できない部品がざらにあります。

なので、写真をお見せしますが、興味がない人にとっては

 

がらくた

 

f:id:hide-n64:20220316212406p:plain

 

にしか見えないということを、あらかじめお断りしておきます。

 

まずはこちらから。

f:id:hide-n64:20220316205657j:image

 

無限のアルミホイールです。腐食があって状態はそれなりですが。


f:id:hide-n64:20220316205652j:image

 

こちらは純正オプションのフォグランプです。

もう1セットあったのですが、飛び石で割れてしまったので交換しました。

 

f:id:hide-n64:20220316205647j:image

 

こちらはテールランプ。右側だけ持ってます。


f:id:hide-n64:20220316205649j:image

 

ただの箱にしか見えませんが、こちらはECUですね。エンジンの点火を制御するものです。普通のクルマであればそうそう壊れませんが、ビートの場合エンジンのすぐ近くに設置されているため、熱で故障することが頻発します。

 

そのため、別の場所に移設する人も多いです。実は私もそうしています。

 

f:id:hide-n64:20220316205655j:image

 

最後はこちらです。

ディマースイッチと言って、ヘッドライトなどの機器を操作するレバースイッチです。

 

実はこのほかにもありますが、私にとってはお宝でも、そうでない方には

 

がらくた

 

f:id:hide-n64:20220316212406p:plain

 

なので、この辺でやめときます。

これらのパーツは大体10年前くらいに某オクで買っておいたものが多いです。

当時はだいたい数千円程度で買えたものが多かったのですが、現在は年数が経過していることもあって部品の値段が高騰しています。

 

上にあるディマースイッチなんかは、確か5000円しなかったと思いますが、今は1万円くらいすると思います。

 

最初に掲載したアルミホイールは前輪の2本分だけありまして、買ったときは2本で3万円くらいだっと思います。ところが先日某オクで見たら4本で6桁行ってましたね。

 

今回こちらをお出ししたのは、いくつか使いたいものがあったので、整理がてら出してみたのです。

 

あ、そうそう、あくまでも私が使うためにストックしているものなので、転売して儲けるつもりはありません。

 

ビートを維持していくうえで必要不可欠なものですからね。

 

では、また。