めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ルーターを交換しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

Wi-Fiルーターが故障してしまったので、急遽代替品を購入しました。

 

f:id:hide-n64:20220316203656p:plain

 

 

さっそくつないでみました。

 

きちんと動作しています。

PCやスマホとの接続設定もうまくいきました。

これで今までどおり、自宅でネットを使うことができます。

しかも通信速度が上がった気がします。

 

f:id:hide-n64:20220316204318p:plain

 

今までは、2.4GHz帯を使用していましたが、今回の機器は5GHz帯も使用できます。

(2.4GHz帯も対応しています)という理由のようです。

が、これで終わりというわけではありません。

 

PCやスマホ以外にも、ルーターを介して接続している機器があります。

これらの機器も、新しいルーターに接続しなければなりません。

とりあえず、この2つです。

 

  • プリンタ
  • エアコン

 

プリンタは有線で接続するところを、優先の方が自由度が高いのでそうしています。

これならスマホからでも印刷できますからね。

 

ちなみに、今使っているのはこちらのプリンタです。

 

www.brother.co.jp

 

エアコンはこちら。

 

www.daikinaircon.com

 

別売りの無線LANアダプターも一緒につけたので、ネットワークに接続すると、外出先でも機器のON/OFFができるというものです。つまりオンラインのリモコンですね。

 

f:id:hide-n64:20220316203612p:plain

 

どちらも購入時以外に設定したことがないので、あまり自信がありません。

とりあえずやってみたのですが・・・。

 

エアコンはなんとかできました。

プリンタの方は、どうやらUSBケーブルが必要のようです。

今手元にないし、すぐには印刷する必要がないので、今度の連休にでもゆっくりやろうと思います。

 

ともあれ、これでブログを更新する体制は整いました。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

では、また。