めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

歯医者さんに行ってきました。(ブリッジ編 その3+差し歯編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日も、歯医者さんに行ってきました。

 

f:id:hide-n64:20210220100455p:plain

 

先生はいつも、最初に

 

「治療したところはどうですか?痛みはないですか?」

 

ときいてくださいます。

9割がたは、

 

「おかげさまで何ともありません」

 

となるのですが、今回に限っては差し歯が折れている(正確には差し歯の下にある歯が折れている)ので、

 

「先週治療いただいたところは何ともないのですが・・・

差し歯が折れました。」

 

という回答になります。

 

「ええっ!」

 

と驚かれましたが、折れた差し歯を見てもらい、治療の記録を確認しながらどう治すか相談しました。

以前にもお話しましたが、この歯医者さんに子供のころから○十年通っているので、いつ治したかすぐにわかります。

 

ちなみに、今回折れた差し歯は2013年9月に処置をしました。

9年半もったことになります。

 

f:id:hide-n64:20210626115055p:plain

 

ですがこの差し歯は実は3代目で、初代と2代目の歯は保険適用のプラスチックの歯でした。

ところが1年か2年で壊れてしまうので、保険適用外のもの(前がプラスチックで後ろが金属)にしたらこれが結構もちました。

 

f:id:hide-n64:20220323193358p:plain

なので、根元の歯自体は十数年もったことになります。

しかしこの歯自体を土台にすることはもう不可能なので、新たに土台を作って、その上に差し歯を作ることになります。

 

ということで、今日は土台作りのために削ってもらい、ブリッジを作る歯と同時に型を取ってもらいました。

 

そういう意味では、差し歯の折れたタイミングとしては良かったみたいです。

 

こちらも、治療中だったこともあり、わざわざ予約を入れる手間が省けました。

 

なので、良しとするか。

 

順番は前後しますが、今日も早朝ジョギングに行ってきました。

 

f:id:hide-n64:20220312075543p:plain

 

今日は30分全力でランニングした後に、少し休んで60分ジョギング(1分ジョグ+30秒ウォーキングを40回)する予定でしたが、ランニング中にわき腹が痛くなったので、15分で中止しました。

 

そのあと、60分ジョギングは予定通り行いました。

 

買い物は通常は歯医者さんの前に行くのですが、今日は歯医者さんの後に行ってきました。

というのは、開店時間の9時に行くと食料品売り場はすいてていいのですが、それ以外に入っている店(ドラッグストアとか100円ショップとか)は開いていません。

 

今日は100円ショップに行きたかったので、順番を変えてみました。

どっちみち歯の治療後はしばらく食べ物は食べられないので、家に早く帰ってもしょうがないし。

 

100円ショップではクリアファイルを購入しました。

 

何に使うかは、明日お伝えする予定です。

 

では、また。