めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

放送大学から電話がありました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFP資格審査試験の終わったまさにその日のことです。

 

携帯が鳴りました。

千葉県からの着信です。

 

f:id:hide-n64:20210613172757p:plain

 

千葉県に知り合いいたっけかな?

 

ちがいます。

 

放送大学からです。

 

f:id:hide-n64:20210613172932p:plain

 

実は連休明けから、何度か着信があったのですが、平日で、しかもそういう時に限って会議中とかだったので出られなかったのです。

 

放送大学からか・・・

 

通信制の大学なので、

 

日ごろの学習態度が悪い。

という理由では電話が来ないはず・・・

(っていうか日ごろの学習態度を見ていないはず)

 

なんでだろ?

 

と思って出てみると、単位認定試験のことでした。

 

www.ouj.ac.jp

 

ご存じのとおり、私は今学期(2021年度第1学期)からのいわば新入生なので、単位認定試験にむけて、疑問や不安がないか心配して電話してくれたとの言うことのようです。

 

で、せっかくなので確認もかねていくつか質問したのですが、内容をまとめると

 

  • 今回の単位認定試験は、問題はネットで閲覧し、解答はこのあと送付される紙に書いて郵送する。
  • 印刷教材の持ち込み可かどうかについては、科目ごとに異なるので、問題の指示を参照してほしい

 

ということのようです。

個人的には、平日に試験を受けなくていいので、こちらの方がいいのですが、これはあくまで非常手段ですからね。

 

ともあれ、面倒見のいい放送大学で安心しました。

 

でも、埼玉だけでも相当な数の新入生がいるのに、大変だなあ。ご苦労様です。

 

f:id:hide-n64:20210613173422p:plain

 

ちょうどCFP資格審査試験も終わったので、これからは単位認定試験に向けて準備したいと思います。

 

では、また。