めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

FP試験対策 #56 為替予約について その3 先物予約レートと元利合計額

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

前回よりも、 ちょっと難しめの問題を考えてみたいと思います。

 

ちなみに前回の復習はこちら。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

f:id:hide-n64:20210604190829p:plain

 

(例題)

 

ひでえぬさんは、以下のとおり外貨定期預金に預入していたが、円安がこれ以上進まないとみて先物予約を行った。以下の条件のとき、元利合計額を満期日に先物予約レートで円転したときの、円ベースでの元利合計額を求めなさい。

 

カナダドル建て外貨定期預金)

 預入金額 900万円

 利率 3%

 預入期間 1年(予約時点での残存期間6か月)

 預入時の為替レート 1カナダドル=90円

 

(為替予約の内容)

 予約期間 6か月

 予約時のインターバンク市場における金利

 カナダドル6か月物 2%

 円6か月物  0.1%

 予約時の為替レート 1カナダドル=95円

 

(注意)

  • 為替手数料や先物予約の手数料、税金等は考慮しない
  • 為替レートの計算については、計算過程は小数点以下第5位を四捨五入し、計算結果は小数点以下第3位を四捨五入すること。
  • 金額の計算については、計算過程は小数点以下第5位を四捨五入し、計算結果はカナダドルは小数点以下第3位を四捨五入し、円については円未満を切り捨てること。

 

(解説)

 

まず、預入時に円からカナダドルに換えますが、いくらになったか計算します。(なお、めんどくさいので以下の文章ではカナダドルを単に「ドル」と表記します。)

 

9,000,000円÷90円=100,000ドル

 

金利は年3%なので、

 

100,000ドル×3%=3,000ドル

 

よって元利合計は

 

100,000+3,000=103,000ドル

 

一方、理論上の予約レートですが、

予約時点のインターバンク市場における金利(つまりスポットレート)は

 

1ドル=95円

 

です。

これにそれぞれの通貨の金利を掛け合わせると、

 

1×(1+0.02)ドル=95×(1+0.001)円

 

よって

 

1ドル=95×1.001/1.02=93.23円

 

これにドル建ての元利合計額をかけると、

 

103,000ドル×93.23円=9,602,690円

 

となります。

 

(まとめ)

 

注意する点は、この例題の場合、預入の途中で先物予約を行っているので、預入期間(1年)と、予約期間(6か月)が異なるということです。

計算に当たっては、これらを混同しないようにしましょう。

 

こうしてみると、外貨預金って儲かるんじゃ?と思った方もいらっしゃると思います。

 

ですが私は、外貨預金についてはお勧めしない派です。

 

理由はいろいろありますが、試験が終わったら、折を見てご説明したいと思います。

 

 

f:id:hide-n64:20210507191109p:plain

 

では、また。