めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

学割を使ってみた③ 宇都宮美術館

 みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFP資格審査試験が1課目だけだったので、終わってから宇都宮美術館に行ってきました。

 

u-moa.jp

f:id:hide-n64:20210613154123p:plain

HPを見ると大学生料金が設定されているので、勇気を出して

 

「学割使えますか?」

 

と訊いてみました。

 

OKだったので、大学生料金で入場しました。

 

f:id:hide-n64:20210613153027j:image

 

 まあ100円しか違わないのですけどね。(大人料金は310円)

 

いい大人が100円節約するために学割使うの?」と思う方いらっしゃるとは思いますが、個人的な考えとしては、遊びではなく学習の一環として入場しているつもりです。

 

心理学絵画というのはけっこう関係が深い方の部類に入ると思います。

 

臨床心理学などですと、風景構成法やバウムテストなど絵画を使ったものもあります。

 

そもそも遠近法とか、色遣いで平面の絵を立体的に見せるのも、結局のところ心理学的に言うと認知のゆがみをうまく利用してそう見せているということになります。

 

なので、絵画を見てイメージを膨らませることも何らかの形で勉強になると考えられますし、そうであれば、学割を使う意味があるのかなと思います。

 

さて、今回はコレクション展ということで、宇都宮美術館所蔵のものを拝見しました。

 

f:id:hide-n64:20210614185605p:plain

 

シャガールの絵とかもみましたが、色彩が独特ですね。

 

いい勉強になりました。

 

帰りに何枚かポストカードを買ってから帰りました。

 

宇都宮美術館は、宇都宮駅から約8km。「うつのみや文化の森」の中にあります。バスもありますが、今回はクルマで行きました。

 

駐車場はたっぷり台数があります。

 

また今度来ようと思ったのですが、実は8月2日から1年間ほど工事のため休館するそうです。(再開は来年秋とのことです)

 

では、また。