めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「そうめん」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題「そうめん」

 

暑くなってきましたね。

そろそろ、そうめんがおいしくなる季節です。

 

f:id:hide-n64:20210608195533p:plain

 

・・・。

 

といってみたものの、実はあんまり食べたことないんですよね。

「そうめん」と「ひやむぎ」の区別がつかないくらい。

 

太い方が「ひやむぎ」かな?

 

程度の知識です。

 

ネットで調べてみると・・・

 

tg-uchi.jp

 

まあ中らずと雖も遠からずといったところでしょうか。

 

ちなみに、麺類自体は嫌いではありません。

 

一番好きなのはパスタかな。(厳密にいうと、麺状ではないパスタもありますが・・・)

 

和食でいうと、一番好きなのは蕎麦ですね。蕎麦とうどんと両方ある場合、たいていそばを注文します。

 

ざるそばはよく食べます。

 

f:id:hide-n64:20210608200635p:plain

 

新潟の「へぎそば」とか、山形の「板そば」とか、現地に行くといただいたりします。

 

ja.wikipedia.org

 

www.jalan.net

 

 

どんどん「そうめん」から離れて行っていますが、

どうやら、どちらかというと麺にコシがあるほうが好みのようです。

 

盛岡冷麵とかもお好みです。

 

ja.wikipedia.org

 

そっかあ、だからそうめんはあまり上位には来ないかもしれませんね。

 

でも、流しそうめんは一度やってみたいです。

 

流しそうめん器買おうかな。

 

f:id:hide-n64:20210608200018p:plain