めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

照明を取り替えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

突然ですが、書斎の照明(蛍光灯)が壊れました。

こちらです。

f:id:hide-n64:20220621060308j:image

なんかウルトラマンカラータイマーみたい・・・。

 

実は、最近まで普通に点灯していました。

こんな感じに。
f:id:hide-n64:20220621060313j:image

ところが、先々週あたりからですが、突然

 

パッ

 

と消えて真っ暗になることが起き始めました。

 

 

最初は1日1回くらいだったんですが、だんだんと頻度が増えてきて、つくばから帰ってくると、とうとう

 

10秒で消えるようになりました。

ウルトラマンもびっくり。

10秒じゃなんもできないじゃん。

怪獣とご対面しておしまいです。なんやそれ。

 

おかげで部屋は映画館みたいです。

 

f:id:hide-n64:20220621060316j:image

わーロマンチック💗・・・な訳ない。

 

やりづらいったらないので、どうするか考えていたのですが、蛍光管を変えたら直りそうな気もするのですが、最近は蛍光管も生産中止になり始めてるし、10年以上使っている器具なので、もしかしたら安定器が壊れているかもしれないし、ということで、思い切ってLED照明に変えることにしました。

 

つくばにいる間に注文しておいたので、すぐに届きました。

 

f:id:hide-n64:20220621200130j:image

 

 

 

確かに取り付けは簡単でした。工具いらなかったし。

とりあえず箱から出してみました。


f:id:hide-n64:20220621200144j:image

カバーを外すとこんな感じです。

 

f:id:hide-n64:20220621200141j:image

黄色いのがLEDです。

 

裏はこんな感じです。

f:id:hide-n64:20220621200138j:image

 

さて、まずは今ついている蛍光灯を外します。

カバーを取りました。


f:id:hide-n64:20220621200152j:image

 

真ん中にある緑色のツメを手でつまむと外せます。

f:id:hide-n64:20220621200147j:image

部品をすべて外すとこんな感じ丸型の引掛けシーリングがついてます。

ちなみに私が付けました。(電気工事士の資格も持ってます。)

ピンぼけですけね。

 

それは置いといて、新しい照明の取り付けには付属のアダプターが必要です。


f:id:hide-n64:20220621200149j:image

 

これを引掛けシーリングにつけます。


f:id:hide-n64:20220621200155j:image

 

そのあと、本体を取り付けます。

f:id:hide-n64:20220621200157j:image

 

点灯テスト!

 

f:id:hide-n64:20220621200136j:image

 

ばっちりです!!

 

カバーをつけておしまい。

f:id:hide-n64:20220621200133j:image

 

ちなみに、新しい照明はリモコンがついてます。

今まではヒモを引っ張ってオンオフしてたんですけどね。

 

f:id:hide-n64:20220621200620j:image

 

これで、快適に読書できます。

めでたしめでたし。

 

では、また。