めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

放送大学のトリセツ#64 オンライン授業の小テストを終えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学のオンライン授業「演習 初歩からの数学(20)」の第8回までのすべての講義の視聴が終わり、各回ごとの小テストも終わりました。

科目案内はこちら。

(まなぴーをお楽しみください。)

 

www.youtube.com

 

あとは、最終レポートを提出して、完了となります。

最終レポートの問題はチェック済みで、一応解き終わってもいるのですが、提出にはもう少し時間が必要です。

 

というのも、最終レポートの問題は、

  • ただ答えを書くだけではなく、途中の式もすべて指示どおりに書く必要がある。
  • 書いたレポートを指定のファイル形式で提出する必要がある。

 

途中の式というのがミソで、文章を書くだけだったらすぐに終わるのですが、途中の式を書くには分数やらシグマ記号やらルートやら、数式用のいろんな記号を書かなくてはいけません。

 

 

提出はWordで入力して、PDFに変換して提出しようと思いますが、数式をきちんと入力しないと、点数が取れない恐れがあります。

 

レポートの提出は手書きでもOKなので、手書きのものをスキャナーで撮って、PDFかなんかで提出してもいいのですが、オンライン授業だし、手書きで出すのは

 

何かに負けた気がします。

別に何かと勝負しているわけではないのですが、なんかモヤモヤします。

 

そこで、数式エディタを使用して書くことにしました。

といっても、レポートの方はまだ答えがわかっただけで、式まできちんと書いていないので、きちんと書いてから送りたいと思います。

 

ちなみに最終レポートの提出期限は7月13日(水)17時です。(小テストの提出期限も同じ)

まだ1か月以上残っているので、焦らずにきちんと式を書いてから提出しようと思います。

 

提出したら、またお伝えします。

 

では、また。