めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

弁当男子(?)への道

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

4月になり、新しい職場に変わりました。

なので、いくつか変えなければならないことも出てきました。

 

実際に通勤してみたところ、起きる時間とか自宅を出る時間は変える必要はなさそうです。

 

変える必要があるのは

 

昼食

 

です。

 

f:id:hide-n64:20220403150154p:plain

 

というのも、今までは勤務先に食堂があったので、そちらを利用していました。

今度の職場は食堂がない上に、近くで食べられるところもなさそうです。

 

そこで、

 

弁当男子

 

になることにしました。

 

f:id:hide-n64:20220403105156p:plain

 

失礼しました。

 

弁当おじさん

 

でした。

 

で、弁当おじさんになるためにまずは形から入る人なので、弁当箱を購入しました。

 

f:id:hide-n64:20220403095501j:image

 

 

 

箱を開けるとこんな感じです。

f:id:hide-n64:20220403095451j:image

 

低く見えるのは、二段目の箱が1段目の箱の中に収納されているからです。

二段にすると・・・


f:id:hide-n64:20220403095453j:image

 

こうなります。ちょっとわかりにくいですが。写真の撮り方が下手すぎ。

 

f:id:hide-n64:20220403095512j:image

 

これは、付属の保温ケースです。

 

昨日(4月1日)スーパーに行って、お弁当用の食材を買ってきました。

これらを使って、今日(4月2日)のお昼の弁当を作ってみて、月曜日以降に備えたいと思います。

 

f:id:hide-n64:20220403095504j:image

 

肉ばっかじゃん。

と思われた方も多いと思います。

今回の「弁当おじさん」コンセプトは、

  • お金をかけないこと
  • 調理に時間をかけないこと

でして、具体的には

  • 1食あたり300円以内に収める(ご飯を除く)
  • 20分以内に箱詰めまで済ませる

ことを目標としています。

なので栄養については二の次・・・というわけではありませんが、一日3食のトータルで考えたいと思います。つまり朝と夜でどうにかしようということです。

調理についても油を使ったりすると片付けに時間がかかるので、湯煎するか電子レンジを使用するのがほとんどになります。もしくはそのままたべられるものですね。

 

では、個々の食材を見てみましょう。

f:id:hide-n64:20220403095509j:image

こちらがチキンナゲットです。3個の場合電子レンジで50秒。お値段は28個入って(重さで売っているのでものによって変わるかと思います。)税抜き488円でした。

 

f:id:hide-n64:20220403101930j:image

 

お弁当といえばこちら。

 

 

1974年から販売(現在のパッケージになったのは1979年から)販売されている超ロングセラーです。これははずせませんね。値段は税抜き118円です。

今回は湯煎しましたが、メーカーのHPによるとそのままでもいいみたい。お弁当ならそのまま入れることにします。

 

style.ishiifood.co.jp

 

お次はこちらです。


f:id:hide-n64:20220403101928j:image

 

style.ishiifood.co.jp

 

こっちはもっと古くて1970年から販売しています。

CMソングが懐かしいですね。

 

www.youtube.com

 

実際食べるとおいしいのですが、大きすぎて弁当箱に入れるのが大変なので、今回は見送りました。入れるんであれば切らなくてはいけませんね。

 

f:id:hide-n64:20220403095459j:image

これはそのまま入れようと思って買ってきました。

13枚入って278円(税抜き)

 


f:id:hide-n64:20220403095507j:image

 

魚肉ソーセージなら過熱しなくても食べられるので、買ってみました。これはちょっとお高めのもので1本あたり66円(税抜き)とりあえずお弁当に1本分を包丁で切って入れてみました。

 

 

これは何でしょう。


f:id:hide-n64:20220403095448j:image

 

正解は・・・。

 

 

 

電子レンジで目玉焼きができるという優れもの。

かたゆで卵にするとお湯沸かす必要がある上に、殻をむかなくてはいけません。

黄身が破裂しないのかと心配になりましたが、事前に数か所穴をあけておけば大丈夫とのことです。

 

これを使ってタマゴ1個を入れます。電子レンジで50秒でできます。

難点は洗うのが面倒なこと。というもの卵を取り出しやすくするため、底面に凹凸が付いているので洗いにくいのです。

 

で、出来上がったのがこちら。(調理時間は15分くらいでした。)

 

f:id:hide-n64:20220403150425j:image

 

がないのは予想どおり。

見栄えがあれなのは、最初なんで勘弁してください。

 

使用した食材は

 

  • イシイのミートボール1袋 118円×1.1=130円
  • チキンナゲット 3個 480円×1.1×3個÷28個=57円
  • ロースハムスライス 3枚 278円×1.1×3枚÷13枚=71円
  • 魚肉ソーセージ 1本 66円×1.1=71円
  • 目玉焼き 1個 120円×1.1/10個=13円

 

合計 130+57+71+71+13=342円

 

意外にかかるな。

 

まあ量が多いからしょうがないか。

いくつか見直しをしないといけませんね。

 

では、

 

実食!

食わず嫌い王決定戦風)

 

肉が多いので味が単調になるかなと思ったのですが、そうでもなかったです。

 

感想としては・・・。

  • イシイのミートボールはやはりおいしかった。ただしほかほかではないので、わざわざ湯煎しなくてもいいのでは。
  • 魚肉ソーセージは最初は抵抗があったけど、お弁当として食べる分には十分おいしい。
  • 値段を考えるとハムはいらないのでは。(あまり食べた感がない
  • 味は単調ではないけど、栄養面も考えてチーズとか入れると味に変化がついていいのでは。

明日以降、これらの反省をもとに改良してみます。

 

では、また。