めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

続・弁当おじさんへの道

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

お弁当男子おじさんを始めて2週間が経過しました。

 

f:id:hide-n64:20220403105156p:plain

 

この間、お弁当の具材はほとんど変化していませんが、なかでもこれの美味しさは鉄板ですね。

 

f:id:hide-n64:20220415062334j:image

 

style.ishiifood.co.jp

 

お弁当に入れるだけなのに、とても美味しいです。

美味しいので毎日入れていたのですが、さすがに2週間続けると、少し変化をつけたくなってきました。

 

そこで、ミートボールの代わりに他のものを入れてみることにしましたので、ご紹介したいと思います。

 

その前に、弁当男子おじさんのお弁当の変遷を見てみましょう。

 

最初に作った試作品がこちら。

f:id:hide-n64:20220415061647j:image

 

魚肉ソーセージがアレだったので、チーズかまぼこにしてみました。

 

f:id:hide-n64:20220415061723j:image

 

昨日のお弁当は写真撮り忘れましたが、上の写真から2箇所しか変わっていません。超わかりにくいので解説しますが、1ヶ所は目玉焼きの下にあるハムがベーコンになったことです。

 

もう1ヶ所は後ほどご説明します。

 

さて、イシイのミートボールの代わりに登場するのはこちらです。

 

f:id:hide-n64:20220415062536j:image

 

www.marushin-foods.co.jp

 

Wikipediaによると、1962年から販売しており、今年で60周年のようです。

 

ja.wikipedia.org

 

パッケージにも書いてありますね。

こちらをレンジで調理してから、半分にしてお弁当に入れました。

 

f:id:hide-n64:20220415061536j:image

 

さて、先ほどの相違点の2個目ですが、

目玉焼きを2個に増やしたことです。

理由は卵なら1個20円弱で入れられること、その割にお腹いっぱいになることです。

 

調理方法ですが、

 

こちらの器を使って電子レンジで調理していました。

 

f:id:hide-n64:20220403095448j:plain

 

2つ作るとなるとどうするかですが、2個別々に調理するのも時間がかかるので、こちらを購入しました。

 

f:id:hide-n64:20220415061552j:image
f:id:hide-n64:20220415061557j:image

 

たまたま最低の購入単位が2個だったので、2個購入。作り方と出来上がった時の取り出し方(というか剥がし方)にちょっとコツがありますが、こちらの方が蓋を閉め忘れることが少ない気もするので、当分こちらを使って作りたいと思います。

 

さて、お昼に実食しました。

 

マルシンハンバーグも初めて食べましたが、おいしいですね。

 

f:id:hide-n64:20220415203827p:plain

 

ただ、イシイのミートボールが120gに対してこちらは85gです。なのでちょっと足りない気がしないでもないです。

 

時々だったらいいかもしれませんね。

 

さて、ここで今日のお弁当の材料費を計算してみましょう。

以前一度計算しました。ところが後で気が付いたのですが、消費税を10%で計算していることがわかりました。

 

訂正しようかと思ったのですが、よく見ると食材の値段も変わっていたりするので、あらためて計算しようと思います。

 

食材ごとの値段は以下のとおりです。

 

  • マルシンハンバーグ1個 3個入り258円 258円÷3個=86円
  • タマゴ2個 10個180円 180円÷10個×2=36円
  • チキンナゲット3個 480g(28個くらい)入り498円 498円÷28×3=53円
  • チーズかまぼこ2本 4本入り98円 98円÷4×2=49円
  • ベーコン1枚 10枚入り318円 318円÷10=32円

 

※金額は税抜きです。

 1円未満の端数は四捨五入しています。

 

よって税抜き額の合計は

86+36+53+49+32=256円 256円×1.08=276円

なかなかのコスパです。

 

f:id:hide-n64:20210710201146p:plain

 

ちなみにイシイのミートボールは1袋114円で買っています。

114+36+53+49+32=284円 284円×1.08=307円

 

目標の300円までもう少しですが、少し離れたスーパーではイシイのミートボールは98円で買えるので、そうすると税込みで289円となります。

 

これなら満足ですね。

 

あとはシュウマイを買って入れてみたいと思います。

忘れずに買わないようにしないとね。

 

f:id:hide-n64:20220404202448p:plain

 

では、また。