めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

最近見ている番組(地方鉄道 前面展望百選)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

最近、スカパーでこちらのチャンネルをよくみています。

 

tetsudo-ch.com

 

別に鉄道ファンというわけではないんですけどね。

観ているとなごむというか、落ち着きます。景色がのどかなことが多いので。

 

f:id:hide-n64:20220417185738p:plain

 

厳密にいうと、過去にHDDに録画したやつがあるのでそちらを見ています。

乗ったことがない路線なんか見ると、行ってみたくなりますね。

関東の、特に埼玉県の路線がなかなか出てこないなあ・・・

 

なんて思っていたら、

なんとこちらの鉄道で、懐かしい車両を見かけました。

 

www.chitetsu.co.jp

 

西武鉄道の5000系電車、「レッドアロー」ですね。

富山地方鉄道で購入され、生まれ変わったとのことです。

 

ja.wikipedia.org

 

レッドアローは一度だけ乗ったことがあります。

飯能駅スイッチバックするんですよね。

 

www.youtube.com

 

そういえば、富山地方鉄道上市駅でスイッチバックをします。

 

今回の放送では登場しませんが、その後、5000系の後継となった10000系も富山地方鉄道で営業運転を開始するとのことです。

 

www.chitetsu.co.jp

 

ここまではおめでたいお話だったのですが、残念ながら、コロナ禍とそれを踏まえたダイヤ改正により、特急列車を廃止することとなったそうです。

 

www.train-times.net

 

せっかく10000系も導入してそろってみられるかもしれないというところですが、残念ですね。コロナが収束するのを待つしかないのかもしれません。

 

番組で出てくるそのほかの路線も、おおむね5年以上前の映像なので、今とは様子が違うところもあるでしょう。

そういう意味では、様々な路線の様子を後世に伝える貴重な資料という側面もあるのかもしれませんね。

 

では、また。