めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

傾斜をつけてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

普段月曜日はジムには寄らずに帰りますが、昨日ジョギングをお休みしたので、今日は寄ってみることにしました。

 

例によってトレッドミルで1時間ほど走るのですが、実は先週末で、以前もらったトレーニングメニューが1周したんです。

hide-n64.hatenablog.jp

 

本来ならあらためてフォームを見てもらってメニュー作成をお願いするといいんでしょうが、そんなお金も時間もないので、同じメニューで2周目を行うことにします。

 

ですがただ同じようにやっても芸がないし、今までのメニューに効果があったとすれば同じだと負荷が軽すぎる可能性があります。

 

また、一般にはトレッドミル(ランニングマシン)で平地で走った場合、地面を蹴る力

はあまりつかないとのことです。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

また、平地と同じ負荷にするのであれば、傾斜を3%程度に設定するとちょうどいいという記事もありました。

 

www.youten.jp

 

そこで、今日から、傾斜を3%にしてジョギングします。

いつもは8.5㎞/h(7分03秒/㎢)で走るのですが、ちょっと下げて8.0㎞/h(7分30秒/km)で様子を見ます。

 

実際に走ってみると、

 

結構きついです。

 

なんか上り坂を走っている感じです。

っていうか3%とはいえ上り坂には違いないんですけどね。

 


f:id:hide-n64:20240909202824j:image

f:id:hide-n64:20240909202828j:image


左が傾斜0%で8.5㎞/hで走ったときのもので、右が今日、傾斜3%で8.0㎞/hのペースでそれぞれ60分走ったものです。

ペースを下げたにもかかわらず、心拍数も高めですし、消費カロリーに至っては2割近く多いですね。

 

3%に設定すると消費カロリーが増えるとは聞いていましたが、ここまで増えるとはびっくりです。

ただ、心拍数はこれ以上上がると平日のトレーニングとしては負荷が大きすぎて疲労が残る可能性があるので、水曜日も8.0㎞/hでやってみてどうするか決めようかと思います。

 

後半になると体の位置とかがわかってきて、いいペースで走ることができたので、ある程度慣れが必要なのかもしれません。

 

今回は、トレッドミルを走るときの傾斜についてお伝えしました。

では、また。