めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日本全国どれだけまわったか調べてみた その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

日本全国で行ったことのある県とない県を調べるこの記事も3回目になりました。まだ半分もお伝えしていませんが、あと何回で終わるんだろう・・・。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

今日は中部地方の県について行ったかどうか調べてみました。

その前に、関東地方に住んでいるひでえぬにとって不思議なのは、

 

中部地方ってどこ??

 

 

実は、前回もちょっと疑問がありまして、

北陸地方についてお伝えしましたが、

新潟県北陸地方かどうかわかりませんでした

Wikipediaによると、

 

どっちもあり

 

みたいです。

 

現代においては北陸道と同じ範囲である新潟県富山県、石川県、福井県の4県、あるいは新潟県を除く3県のことを指すことが多い。範囲を明確に指す場合、前者は「北陸4県」または「新潟県を含む北陸地方」、後者は「北陸3県」などと表現されることがある。

Wikipediaより)

 

ja.wikipedia.org

 

さらに驚いたのは、北陸地方中部地方の下位カテゴリーになるらしいです。

つまり、

 

中部地方北陸地方+中央高地+東海地方

ということらしいです。

 

ja.wikipedia.org

 

で、今回は中部地方なんですが、北陸地方は先にやっちゃったので、残りの中部地方山梨県、長野県、岐阜県静岡県、愛知県)についてお伝えします。

 

中部地方

山梨県:○

職場の同僚が山梨に単身赴任になったことがあって、その時に何回か遊びに行きました。ワインをたらふく飲んだり、温泉に入ったり楽しかったです。

そのあと、ワイナリーを徒歩でまわったりしたこともあります。

 

いつか、放送大学の面接授業で、ワインのこと学びたいです。

 

長野県:○

以前継続教育研修に行ったときにお伝えしましたが、

 

hide-n64.hatenablog.jp

長野にはスキーの練習のため、数えきれないくらい行っています

スキーをやめてからも、何度か行っています。

 

今年だけで、継続教育研修で2回行きます。1回目は10月で、2回目は今月23日です。

 

岐阜県:○

やはり職場の先輩が岐阜に単身赴任に行ったことがあり、何度か遊びに行きました。あと、高山に一度遊びに行きました。高山市って大阪府と同じくらいの広さあるんですってね。

静岡県:○

静岡市の人からヤフオクで軽自動車を購入し、1泊2日で自宅まで帰ったことがあります。あと、熱海市も何度か行きました。っていうか静岡県って広いですね。

愛知県:○

名古屋に何度か行きました。トヨタ博物館は何度か訪れたことがあります。

 

toyota-automobile-museum.jp

 

ここ何年かは行っていませんが、また行ってみたいですね。

あとは、犬山城に行ってみたいです。

まとめ

中部地方:5県中5県制覇

通算:23県中19県制覇

 

ついに制覇率が8割を超えました。

ここまで順調ですが、このあとどうなるでしょうか。

 

次回は、近畿地方についてお伝えします。

では、また。