めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日本全国どれだけまわったか調べてみた その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

日本国内で、私が行ったことのある県とない県を書いてみました。

 

 

前回、北海道と東北エリアについてお伝えしました。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

今回は、関東地方についてお伝えします。

 

 

現在、関東地方に住んでいるので、さすがに行ったことがない県は存在しない・・・はずです。

 

では見てみましょう。

 

 

関東エリア

茨城県:○

水戸の偕楽園に梅を見に行きました。あと日立市にもいったことがあります。忘れてましたが、今年の6月につくばに行きましたが、隣の県の割には少ない印象ですね。

 

栃木県:○

宇都宮市には何度も行ったことがあります。あと、母の実家が栃木市なので、何度も行ったことがあります。

群馬県:○

水上鹿沢にはスキーで行きましたね。あと万座温泉もよく行きました。それ以外だと結婚式で高崎市に行ったくらいかな。スキーを除くと意外と少ないです。

 

埼玉県:○

っていうか住んでるし

 

千葉県:○

東京モーターショーが幕張でやっていた頃は、よく行きました。あとは今はなきこちらもよくいきましたね。

ja.wikipedia.org

埼玉県の越谷市に職場があったときは、仕事が終わってから首都高に乗って滑りに行ったこともありました。ナイターやってて、22時まで滑れたんです。

 

東京都:○

埼玉に住んでいて、東京に行ったことがないというのはさすがにねえ。中学・高校は埼玉ですが大学は東京に通ってたし。っていうか11月に2回も行ったし。

 

神奈川県:○

横浜には何度か行きました。はとバスツアーでまわったこともあります。今年に入ってウルトラウォーキングでも行きましたね。リタイアしたけど。

 

続いて甲信越に行こうと思いましたが、都道府県コードだと北陸エリアが先なので、北陸エリアに行きます。

 

北陸エリア

新潟県:○

妙高高原はスキーで毎年行っていました。あと新潟市には新潟競馬を観にいったことがあります。

富山県:×

行ったことがありません。通ったこともない・・・と思ったら、北陸新幹線で金沢まで行っているので、通ったことはあります。



石川県:○

北陸新幹線が金沢までのびた年に、金沢市に行きました。富山県のところで書いちゃいましたね。



福井県:×

行ったことも通ったこともありません。今かけている眼鏡は鯖江産なのにね。

 

結果

関東エリア:7県中7県制覇

北陸エリア:4県中2県制覇

通算:18県中14県制覇

 

今のところ制覇率80%近くに達しています。

というのも、私は関東地方北海道に住んでいたので、東日本は行ったことがある県が多いんです。

ということは、西日本はもしかして・・・。

 

次回は、山梨県から始めて、中部地方をお伝えします。

では、また。