めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

住民税の決定通知書を見ながら、ふるさと納税の返礼品を考えてみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

住民税の決定通知書が届きました。

ふるさと納税で返礼品をたくさんいただきましたが、寄付金控除がきちんとされているか、ドキドキしながら見ましたが、ちゃんと控除されていました。

 

 

今年は住民税と所得税の定額減税(1人当たり1万円)が行われているため、例年とは異なり、6月分の住民税は徴収されません。その代わり、定額減税された残りの金額を11等分して、7月からの残りの11か月で支払うため、人によっては1か月あたりの金額は昨年よりも上がります。私も実はそうです。

 

なんだかなあ・・・。

 

気を取り直して、ふるさと納税今年の返礼品を考えようかと思います。

その前に、昨年いただいたものを見てましょう。

 

furunavi.jp

シンプルなマネークリップです。

普通の財布とは別にカバンの中に入れておいて、急に現金が必要になったときに使っています。

とてもしっかりしたつくりで気に入っています。

 

 

furunavi.jp

 

これまたシンプルなマグカップなんですが、去年もらった中では、これが一番気に入りました。

見た目普通のマグカップなんですが、保温機能が秀逸です。

コーヒー淹れてもなかなか冷めません。

 

 

アウトドア用ですが、自宅でコーヒー飲むのに使っています。

 

furunavi.jp

ちょっと小ぶりのエコバッグです。

エコバッグですが、その辺に出かける時にも使えます。

エコバッグならたためないとダメじゃんという人には向かないかもしれませんが、

私はたたんだものを開いたらまた畳めない人なので、これでいいんです。

 

furunavi.jp

 

クルマいじるときに使っています。

やっぱりしっかりした工具はいいですね。

作業がはかどります。

人気商品なので届くまで時間がかかるかと思いましたが、そうでもありませんでした。

 

というわけで、去年いただいた返礼品をご紹介しました。

今年は何を頼もうかな?

まだ結論が出ていませんが、この間のお題でお話したように、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

選んでいるときが一番楽しいんです。

 

では、また。