めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

函館マラソンに参加しました。番外編その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

函館マラソンに参加して何とか完走できました。

 

hakodate-marathon.jp

 

昨年は、翌日函館市内を観光して(といっても食べただけ)そのまま帰りましたが、今回は今まで行ったことのない都道府県を制覇するため、青森県弘前市に滞在することにしました。

 

8時ごろにホテルを出て、新幹線に乗るため新函館北斗駅に向かいます。

実はこの時、新函館北斗駅までのルートは2つプランがありました。

 

 

普通に考えればプランAなんですが、7月1日の天気予報は雨だったので、雨が降ったらプランBにすることにしました。ところが雨は降っていません。さてどうするか。

 

土曜日の市電の混雑をみると、市電は無理そうです。バスもどうかですが、朝の通勤ラッシュの時間帯なので、バスにどれくらい人が載っているかを見てから決めることにしました。

 

歩いて五稜郭のバス停まで行き、来たバスを見ると、乗車するドアのところにまで人が乗っています。

こりゃあだめだと判断して市電の駅に行きますが、やはり満員です。

今回は荷物を送らなかったので、結構荷物を持っており歩くのは無理と判断し、プランBに変更しようかと思ったら、なんかタクシーが止まっています。

 

 

ただ、よく見ると目の前がホテルだったので、こりゃあだれか予約したやつだと思ってメーターを見てみると、「空車」と書いてあります。

ダメもとで声を掛けたらOKだったので、

 

五稜郭駅までお願いします」

 

そう、プランBに変更です。

 

ちなみにタクシー料金ですが、市電の五稜郭公園前駅からJRの五稜郭駅まで1600円で、15分くらいかかりました。

 

タクシーに乗っていてわかったのですが、函館駅方面はこの時間渋滞していたので、バスでは時間が読めませんね。

市電は本数が多いしある程度時間が読めますが、停留所にはすでに行列ができているので、もしかしたらすぐには乗れないかもしれません。

一方函館駅から離れる方面(五稜郭駅に向かうほうも含まれます)は道がすいています。

 

タクシーの運転手さんといろいろお話したんですが、

 

北海道新聞に函館マラソンの結果が載ってるよ。記念に買っていったら?」

 

と教えてもらいました。

そこで五稜郭駅に降りてから探してみたら、なんと駅の売店にありました。

どーせ載ってないよねと思ったら・・・

お土産のお菓子と一緒に新聞を買い、待合室で読んでみたら

 

ギリギリ載っていました。

 

なんか新聞に自分の名前が載っていると感動しますね。

JR五稜郭駅はタクシーで移動したことからもわかるように、五稜郭とはすごーく離れています。

出発前に五稜郭駅行きのバスも調べたのですが、時間が合いませんでした。

雨が降らなかったのでちょっと迷いましたが、

もし来年参加するときは、やっぱりプランBにして最初から電話で予約します。

 

五稜郭駅では電車待ちが40分くらいあったのですが、新聞を見ていたらあっという間に時間が過ぎました。

 

予定通りはこだてライナーにのって新函館北斗駅に着きました。

新幹線はやぶさ号はすでにホームに入線していて、そのまま乗ることができました。

 

このあと新幹線で新青森に行き、そこから奥羽本線弘前に行きましたが、

弘前でのお話はあらためてお伝えします。

 

では、また。