めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

函館マラソンに参加しました。その1(前日受付)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

函館マラソンに参加しました。

hakodate-marathon.jp

 

昨日埼玉に帰ってきましたので、今日からレポートをお伝えします。

 

北海道新幹線が開通して便利になったとはいっても、当日移動では間に合わないので、

前日に函館入りしました。

 

9時59分大宮発のはやぶさ13号に乗り、3時間半かけて新函館北斗駅へ。

そこから快速「はこだてライナー」に乗って函館駅に着きました。

 

f:id:hide-n64:20240629171831j:image

 

ここからは、函館についたら行ってみたいところ

hide-n64.hatenablog.jp

 

こちらを制覇する任務を遂行します。

1つ目はこちら。

www.hakobus.co.jp

よく考えると、別に私は函館バス株式会社の本社に行きたいわけではないので、これは「行きたいところ」ではないのですが、要するに

 

市内の移動にバスを使ってみたい

 

ということです。

 

 

そこで、事前に調べておいたとおりにバス乗り場へ行き、予定どおりにバスに乗ることができました。

 

ちなみに、市電の停留所は長蛇の列。

8分に1本来るのでバスよりは圧倒的に本数が多いのですが、車両はバスよりも小さいので、乗るにはおそらく2~3本待つことになりそうです。

 

バスはとてもすいていました。

それには理由がありまして、ようするにバスの路線がいっぱいあって複雑なのでわかりにくいんです。

同じバスに乗った人の3人に1人が運転手さんに

 

「このバス○○に行きますか?」

 

と聞いていました。

私は事前にホームページで調べてあったので聞きませんでしたが、調べるのに1時間以上かかりました

バスは無事に千代台公園まで行ったので、そこで降りました。

こちらは、スタート地点のある千代台停留所で降りた時の写真です。

 

f:id:hide-n64:20240629171808j:image

 

これで、最初のミッションは完了!!

千代大公園陸上競技場ですが、なんか去年と様子が違っていて、高校生がたくさんいます

どうやら、公園内にある千代台公園野球場(オーシャンスタジアム)で、高校野球南北海道大会(厳密にいうとその予選)が始まっているみたいです。

 

vk.sportsbull.jp

人込みをかき分けかき分け、

昨年と同じところで参加賞を受け取りました。

 

f:id:hide-n64:20240629171852j:image

 

今年の参加賞はキャップです。

とてもかぶりやすいですね。

 

陸上競技場からホテルまでは1㎞くらいなので、歩いて向かいました。

チェックインして荷物を置いて、

2つ目のミッションに向かいます。

 

f:id:hide-n64:20240629171916j:image

 

太陽生命・・・ではなくって、セイコーマートに向かいます。

www.seicomart.co.jp

f:id:hide-n64:20240629171913j:image

 

こちらでは、明日の朝食を購入しました。

 

f:id:hide-n64:20240629173616j:image

 

完全に名前につられてますね

ともあれ、これで2つ目のミッションも終了。

 

今日の夕食は、こちらで焼鳥弁当を購入します。


f:id:hide-n64:20240629171911j:image

 

www.hasesuto.co.jp

 

こちらを買いました。


f:id:hide-n64:20240629171919j:image

 

左のパックはご飯ですが、190円(税抜き)で詰め放題です。

普通に詰めましたが、それでも十分な量でした。

厳密にいうと焼鳥弁当は注文してから焼いてくれるのですが、時間かかりそうだし、弁当ってそもそも作り置きだよね?と思ったので、あらかじめ作ってあるやつを買いました。

 

これで、3つとも制覇しました!!

函館でやることはすべてやったので、明日のレースに集中することにしました。

 

明日は、「レース編」をお送りします。

 

では、また。