めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#216 1学期の成績発表!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日8月15日は、放送大学の1学期の成績発表日です。

 

 

10時から発表となりますが、その時間ちょうど出かけていたので、帰宅してからパソコンで確認しました。

 

システムwakabaにログインすると、「履修成績照会はこちら」って書いてありますね。

 

そちらをクリックして確認すると、

 

1学期に履修した科目はすべて合格していました。

 

 

ありがとうございます。

行政書士試験の準備に時間を割いているので、今学期は比較的少なめですが、オンライン授業のレポートなんか結構大変だったので、Ⓐというのは意外です。

これで入学してから修得した科目は以下のとおりです。

 

3年半で80単位、残り44単位というのは順調だと思いますが、上の表の2.授業形態にかかる要件を見ていて、1つ気にになるのは不足単位数のうち、放送授業(A)が32単位で、面接授業又はオンライン授業(B)が2単位ということです。

どちらでもよいもの(C)があるので、最大で12単位までは面接授業やオンライン授業でとることはできるんですが、それでもまだちょっと自由度が少ない気がします。

ここで、2024年度からカリキュラム変更があったことを思い出しました。

hide-n64.hatenablog.jp

こちらを利用すると、(A)が20単位減って74単位(C)のどちらでもよいところがその分増えて30単位になりますので、より自由度が増します。

こりゃカリキュラム変更を申請した方がよさそうだな。

 

今の時期は変更申請の時期ではないので受付はしていません*1が、変更するとどうなるかをシミュレーションすることはできます。

 

「教務情報」の「所属コース変更・カリキュラム移行シミュレーション確認」を選択すると、旧カリキュラムと新カリキュラムの習得単位数と卒業要件を表に表したものが出てきます。(旧カリキュラムの表は上のものと全く同じなので省略します。)

 

旧カリキュラムだと不足単位数が(A)32単位(B)2単位(C)10単位だったのに対し、新カリキュラムでは(A)12単位(B)2単位(C)30単位となります。

 

ちなみに、2学期で放送授業を4単位、面接授業を4単位取ったとすると、旧カリキュラムだと不足単位数が(A)28単位(B)0単位(C)8単位となるのに対し、新カリキュラムでは(A)8単位(B)0単位(C)28単位と大きく変わります。

 

つまり、放送授業はあと4コマ取ってしまえば、あとは全部面接授業でも問題ないということです。まあそれだと、コマ数が多くなって大変*2だと思いますのでそうはならないと思いますが、好きなように取れるというのは魅力ですね。

 

2学期の科目登録申請は始まったばかりです。

とりあえず面接授業の登録だけしておこうかと思いますが、放送授業の方も決めたいと思います。

 

では、また。

 

 

*1:2025年度1学期からの変更受付期間は2024年10月20日9:00 ~ 12月7日24:00(必着)とのことです。

*2:面接授業は2日間8コマの授業で1単位というのが基本です。