めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#222 佐賀学習センターへ行くには? その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

すでにお伝えしましたが、

 

面接授業の抽選結果公開されました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

無事に4科目受講できることになったので、宿泊とか交通手段とかを確保することにしました。

 

ちなみに4科目というのは

  • 音で遊ぶ~サウンドデザイン入門~(千葉学習センター)12/21(土)12/22(日)
  • 佐賀から見直す幕末維新(佐賀学習センター)11/30(土)12/1(日)
  • 果樹園芸学(静岡学習センター)1/11(土)1/12(日)
  • ゲーム理論で読み解く社会と進化(栃木学習センター)1/4(土)1/5(日)

 

まずは一番遠いところからということで、佐賀学習センターで行われる「佐賀から見直す幕末維新」のホテルを決めましょう。

 

 

江藤新平です。


日程をどうしようかな。

土曜日の1限目は9時30分からです。関東よりもちょっと早いですね。

各学習センターの授業時間については、以前ちまちま調べたことがあります。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

佐賀学習センターの開始時間は、埼玉学習センターよりも20分早い9時30分からで、休み時間は10分で、昼休みは50分で、佐賀学習センターは全国で一番早く始まって、一番早く終わるところの1つです。

 

これに間に合わせるには、まあおわかりかと思いますが、埼玉からじゃあ当日の朝に出たら当然間に合わないので、金曜日に飛行機で行くことになると思います。


佐賀県には九州佐賀国際空港(以下「佐賀空港」と書きます)がありますが、便数が少ないので、福岡空港から特急で佐賀駅に行く方がメジャーのようです。(Yahoo!で検索しても時間帯によるでしょうがそのルートが出ます。)


行きは早朝に出発すれば、お昼前には佐賀駅につきます。


問題は帰りどうするか。


授業が16時40分に終わります。17時過ぎに佐賀駅を出る特急に乗って福岡空港に行ったとすると、羽田空港に着くのが20時45分。

ただ、時間に余裕がないので、余裕を見てこちらかな。

 

 

一見問題なさそうですが、羽田から埼玉って意外と時間かかるんです。

これだと、おそらく自宅に着くころには日付が変わるか変わんないかになると思います。

まあ自宅に着けばいいけど、

 

月曜日から仕事ですよ。

 

体力が持つかどうか・・・。

金曜日と月曜日両方休むのはさすがに厳しいです。

 

そこで、ほかの交通手段を考えてみましょう。

福岡空港ではなく、佐賀空港に行ったらどうなるんでしょう。

 

佐賀空港まではシャトルバスが運行されています。

面接授業当日の時刻表はまだ掲載されていませんが、10月の時刻表によると、

17時10分に佐賀駅のバスセンターを発車するものがあります。

 

17:10 佐賀駅バスセンター発

17:45 佐賀空港

18:55 佐賀空港発(458便)

20:35 羽田空港

Yahoo!の路線情報で検索しても出てこないので、自分で調べた結果を書いています。)

 

思ったほど早くないなあ。

これだったら福岡空港に行った方が便数も多いし、何かあった時に対応できそうな気がします。わざわざ佐賀空港まで行ってもメリットがないので、この案は見送り。

 

まあ普通に行けば飛行機で福岡まで行ってそこからJRだよね。

と思ったのですが、ここでふと

 

前日の夜に出発したらどうなるんだろう

 

と思ってしまいました。月曜日1日なら(たぶん)休めるからね。

 

ここからいろいろ妄想イデアが浮かんだんですが・・・。

長くなるので、あらためてお伝えします。

 

では、また。