めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#223 佐賀学習センターへ行くには? その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

面接授業の抽選結果が公開され、無事に4科目受講できることになったので、宿泊とか交通手段とかを確保することにしました。

 

その4科目というのは・・・。

  • 音で遊ぶ~サウンドデザイン入門~(千葉学習センター)12/21(土)12/22(日)
  • 佐賀から見直す幕末維新(佐賀学習センター)11/30(土)12/1(日)
  • 果樹園芸学(静岡学習センター)1/11(土)1/12(日)
  • ゲーム理論で読み解く社会と進化(栃木学習センター)1/4(土)1/5(日)

 

このうち、上から2番目の佐賀学習センターでの面接授業の交通手段を前回考えました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

普通に福岡まで飛行機で行って、そこからJRで佐賀入りしようと思ったのですが、

ここで

前日の夜に出発したらどうなるんだろう

 

と(余計なことを)思いついちゃったところから今回は始まります。

なんでこんなこと考えるかというと、金曜日と月曜日両方休むのは仕事の関係上無理ですが、月曜日1日なら(たぶん)休めるからです。

そこでまず思いついたのが

 

高速バスで行けるところまで行って、そこから新幹線に乗る

 

 

 

これ結構いけそうな気がします。

大阪だとどうでしょう。

ざっと調べた範囲だと、新大阪6時ちょうど初の新幹線に乗れば、博多で乗り換えて9時過ぎに佐賀につきます。

 

時間ギリギリ。

 

ところが、都内から高速バスに乗ると、大阪に着くのが早くても7時ちょっと前くらいになってしまうので不可能です。

名古屋だと5時ごろ着きますが、そんなに早くいっても新幹線が走ってないので待ち時間が無駄になります。

広島じゃあ遠すぎるし、

 

岡山はどうでしょうか。

バスタ新宿 21:15発

岡山駅西口 6:25着

ちなみに新幹線の始発は・・・

 

いけますね。

 

いけますが・・・。

時間ギリギリだし、バスが遅れたらその時点で遅刻確定です。

しかも、佐賀駅から徒歩10分ちょっとかかりますから、教室に入ったとたんに授業が始まります。

着いた時点でバテバテは必至。

これで1日もつとは到底思えません。

 

高速バスじゃあゆっくり寝られないし・・・

 

寝る?

 

 

そうだ、

寝台列車と言う手もあるな。

というわけで、サンライズ瀬戸の時刻表を調べてみました。

東京 21:50発

姫路 5:25着

岡山 6:27着

これはいけるんじゃ・・・。

 

先ほどのみずほ601号に、岡山から乗ることができます。

ちなみに、姫路からでも乗れますが、

 

ちょっと乗り換え時間が長すぎですね。

それだったらちょっとでも長く寝台列車に乗りたいです。

寝台列車には乗ってみたいので、このプランは魅力を感じます。

 

やはり佐賀駅から学習センターまでがぎりぎりの時間なのがネックですが、こうなったら金に糸目をつけずに、タクシーでも使った方がいいかもしれないですね。

 

ですが最大の問題は

 

サンライズ瀬戸の予約が取れないでしょ

 

っていうことです。相当人気があるらしいんで。

JRの特急は1か月前にならないと予約できません。仮に1か月前に予約して取れなかったとして、そこから飛行機を予約しようとすると、早割が使えなくなって割高になってしまいます。

そこまでのリスクは冒せないので、この案もお蔵入りになりそうです。

 

となるとやっぱり福岡から飛行機かなあ・・・と思ったのですが、

ここでまたくだらないことを思いついてしまいました。

 

これまた長くなりそうなので、あらためてお伝えしますね。

なんか佐賀が決まりそうにないので、静岡のホテルを先にとっちゃおうかな?

 

では、また。