めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「この夏のプラン」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題この夏のプラン

に挑戦!!

 

 

夏、といっても期間が長い。

今じゃあ9月いっぱいまで暑かったりしますからね。

 

そこで今回は、お盆休みをどうするかについて考えてみましょう。

ちなみに、私のお盆休みは10日(土)から19日(月)までです。

曜日の関係があって例年よりも長い気がしますが、なぜ19日(月)まで休みなのかは後程お伝えします。

 

もともとは、今年5月の

「どこにも行かないゴールデンウイーク」

hide-n64.hatenablog.jp

ならぬ

 

どこにも行かないお盆休み

にする予定だったんですが、ここにきて予定が入り始めました。

ひょんなことから、18日に仙台に行くことになりました。

18日日帰りはちょっときついので、19日に帰ることになりました。

仙台行きが決まる前は、19日から仕事にする予定でしたが、19日も休みにすることにしました。

 

それだけかと思ったら、急遽こちらのクルマの修理が発生しまして、15日(木)にクルマ屋さんに入庫することになりました。

 

さらに。

市役所から郵便が届きまして、

f:id:hide-n64:20240805085317j:image

マイナンバーカード?

有効期限??

 

あれって有効期限は10年じゃあなかったけ???

 

と思って中身を見てみると、

マイナンバーカードのチップに記録されている電子証明書の有効期限が5年なんだそうです。

 

 

もうそんなにたつのか。

ちなみに、更新期間は誕生日の3か月前からとのことです。なので私の場合、

7月25日から10月24日(誕生日)まで

となります。

この期間内に、市役所に行って手続きをする必要があるとのことです。

 

https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/card/renewal_certificate.pdf

 

別にお盆期間中に行く必要もないのですが、時間に余裕があるから行くことにします。

・・・ってなると、

 

どこにも行かないお盆

 

にはならなさそうです。

まあ、仙台に行くと決まった時点で、どっか行ってるんですけどね。

いずれにしても、何日も自宅にずーっといてもしょうがないので、多少は用事があった方がいいかもしれませんね。

 

これは自宅での話ですが、この機会を利用して、行政書士試験の予想問題を解く予定です。

 

 

試験までは3か月ほどありますが、9月には模試が控えているので、3時間でどのくらいの問題が解けるのかを経験してみようと思います。

 

そのほかにも放送大学の科目登録申請もあるし、お盆休みも結構盛りだくさんになりそうです。

 

今回は、今週のお題この夏のプラン」についてお伝えしました。

では、また。