めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行政書士試験の出願受付が始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日から、行政書士試験の願書受付が始まりました。

 

gyosei-shiken.or.jp

 

締め切りは8月30日(金)までなので、それほど急ぐ必要はないのですが、1月になることがあります。

試験会場なのですが、どうやら会場ごとに先着順のようです。

受験申込者の選択した試験場が定員を超過した場合や自然災害、その他特別な事情が生じた場合には、当センターにおいて、他の試験場(原則、同一都道府県内)に変更することとなりますのでご了承ください。(行政書士試験研究センターHPより)

 

埼玉県の試験会場は1か所だし、かなり広い会場なので大丈夫かと思いますが、ふとほかの都道府県で受けようかなと思い始めました。

ちなみに今回の試験会場はこちら。

 

gyosei-shiken.or.jp

 

CFP(R)資格審査試験とFP1級の試験は栃木県宇都宮市で受験しました。

ちなみに今回、栃木県の会場は「宇都宮大学」となっています。

どっかで聞いたなあと思って調べてみると、放送大学の面接授業を受けに行ったところでした。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ここなら、駅からもそう遠くないし、1回行ったから慣れてるし、ここでもいいかな。

 

宇都宮なら餃子も楽しめますしね。

 

・・・動機が不純すぎるな。

 

埼玉県の試験会場である獨協大学も行ったことはあるのですが、実は自宅からそれほど近くはありません。ここ数年はずっと宇都宮で試験を受けているので、どちらかというと宇都宮の方がホームグラウンド感があります。

 

いずれにしても申し込みは今週末にインターネットで行おうと思っているので、それまでにじっくり考えようと思います。

 

今回は、行政書士試験の出願受付についてお伝えしました。

 

では、また。